ここから本文です

幼稚園入園について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1402:37:53

幼稚園入園について教えてください。

来年願書を出す年です。

いつから行動すればいいのでしょうか?
もうここにしようかなーと
ふらっとした感じで幼稚園は決めてあります。
車で2〜3分の距離です。

その他その幼稚園の情報は何も知りません。

そして 来年の4月末 2人目出産予定です。

出産の事も踏まえて
どうすればいいのか・・・

補足ネットで調べてみたら
「学級編制
3歳児 1学級
4歳児 1学級
5歳児 1学級」
と書いてあり その他保育(例えば3歳児以下)に関しては
どのページ見ても記載されてありませんでした。
この場合は プレ保育は行ってないってことですかね?

プレ保育を行ってる場合は
ホームページの方にも書いてあるのでしょうか?
電話しないと分からない場合もあるのでしょうか?

閲覧数:
106
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2018/12/1523:22:28

全てはまずHPだと思います。
願書受け付けの優遇について書かれてないですか?

何も書かれていないのであれば、プレ教室は無いのかもしれないですね。

行っているのであれば、プレ参加者は入園優遇などの記載があるはずです。
そして来年4月からのプレ教室であれば年明け3月くらいに案内が出るかもしれませんね。うちの幼稚園はそんな感じでした。

なので、プレがあるということと、優遇されるということはHPに書いてありましたが、いつから受付などは書かれておらず、定期的にHPをチェックするしかありませんでした。幼稚園に問い合わせても具体的にいつ発表というのはこの時期まだ決まっていなかったみたいで問い合わせてもまだ分からないの回答でした。

分からないことは幼稚園に聞くのが一番ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/12/1422:19:21

大抵の幼稚園は、年少入園一年前の子対象にプレ教室を行うか、
未就園児向けのイベントを行うので
まずは気になっている園に、プレの申し込み時期の問合せじゃないですかね。

うちの子達が通った園は、募集が2月頃で、
5月~入園直前の3月まであり、通うと優先入園枠が貰えるものでした。

プレって大体似たような日程・時間帯にするので
掛け持ちするにしてもそう多くはかけもてないので、
いくつかの園を検討したいなら、今すぐ見学いかないと冬休み入りますし、
出産を控えているなら尚更、出来ることは今のうち、じゃないですかね

ogu********さん

2018/12/1420:39:34

他の回答者様も仰っていますが
兄弟枠やプレの子などで定員数に達してしまい
一般応募だと、ほぼ入れない…という園もあると思います。

ご希望の園の来年度のプレ募集は終了しているかもしれませんが
空きがあれば入れるかもしれないので
園にお尋ねになって、入れるならプレに入っておいた方が再来年度の入園は安心出来ると思います。
出産の時期に、ご家族の協力などが無く
プレに通園出来ないのであれば
席だけ置いて一定期間お休みする事が可能かどうかなど、お尋ねになってみれば良いと思います。

入園児の定員数に余裕がある園ならば
ホームページなどを小まめにチェックしていると
園児募集事項(説明会や願書受付時期など)の案内が出ると思いますので
それに合わせて行動すれば良いと思います。
だいたい夏から秋にかけての時期に園児募集の案内が始まるのではないかと思います。

思っていた感じと実際の園の様子は違う…という事もありますから
(プレに入ったとしても)
他の園もいくつか調べて見学をして
募集状況など聞いてみた方が良いと思います。

km0********さん

2018/12/1409:45:35

幼稚園激戦区ですか??
幼稚園によってはプレに入ってないと入園できない所もあります。

そして、そのプレの申し込みは終わってる所もあります。

とりあえず、願書だけ出せばいいのか?プレに入った方がいいか、幼稚園に確認してみてください。

cye********さん

2018/12/1403:33:10

夏頃には、園見学など終えてここにしようと決めてください。
そして秋頃、願書など交付されるところが多いので、その園のホームページや電話で問い合わせてください。

そして、無事入園できれば再来年の4月から園生活のスタートですね。


産後はバタバタして大変だと思うので、
産前のほうが園見学など動きやすくないですか?
4月末出産予定なので、少し早めに園見学してもいいですか?と電話などで問い合わせてくださいね。


私も4月に出産をし、上の子と下の子二人を一年一緒に育てました。
本当に大変でしたが、この産後の上の子の不安定な時期一緒に過ごせてよかったと思います。
そして一年べったり一緒にいて、心から幼稚園入園頑張ってね!と思えて見送れました。出産すぐ、入園だとなんだか上の子に申し訳ない気がして、きっとごめんねと思いながら入園させてしまってたかも?なんて思います。



あと、園見学は数件して比べたほうがいいですよ!
園で全然、保育が違うと思うし、保育内容(遊び中心か、ヨコミネ式なのか。。。とか)なども大切ですが
私は毎日一緒に過ごすのは担任の先生なので、
先生のかかわり方や、話し方、雰囲気などを見たほうがいいと思います。

pet********さん

2018/12/1403:05:36

まずはその幼稚園のホームページなど探してそこにプレスクールがあるのか、園開放があるのかなど色々詳しく載っていると思います。
それを見て良ければプレスクールなり園開放に行ってみるですかね。
幼稚園によってはプレスクール優先、兄弟優先、など色々あります。
なのでまずは今から気になる幼稚園の情報を集めて見るのがいいと思います。