ここから本文です

なぜ第二次世界大戦後に、ポーランド、ハンガリー、チェコスロバキアなどの国々が...

mar********さん

2018/12/1410:11:35

なぜ第二次世界大戦後に、ポーランド、ハンガリー、チェコスロバキアなどの国々が共産化したのですか?

補足ってことは、民衆の支持を大して得られないまま無理矢理共産化させられたと言う認識でよろしいですか?
共産党勢力がソ連とむすんだ、とかではなく、いやいや?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/12/1410:19:57

占領国であるソ連の後押しです。
非共産勢力などソ連に「友好的」でない政治団体は弾圧されました。

• nic********さん

2018/12/1415:13:19

そうです。
    共産主義勢力でも、ソ連の息がかかっていない人たちは弾圧され投獄されされました。
    スターリンのゴリ押しでソ連軍の武力を背景に政権が成立し維持されたのです。
    だから、スターリンの死後のスターリン批判で、彼らは立場を失い、一部の国ではスターリンに弾圧された共産主義者が政権を取り、ソ連離れをしようとしましたが、ソ連軍が介入して元に戻りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/18 22:49:40

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uso********さん

2018/12/1510:02:17

ナチスの支配で弱体化した政権にソ連が入りこんだからでしょう。

aji********さん

2018/12/1417:21:57

ソ連軍はそれらの国々の国民にとっては「解放軍」でもありましたから、単純な様相ではないですねえ。

ご存知だと思いますが、ナチスドイツは東欧民族を隷従化するため虐殺をやっていましたし、当然、各国の共産党員とそのシンパを弾圧しました。

そして支配のための傀儡をあつらえ、自国民同士で殺し合いをさせます。
また転向した国民を集めドイツ軍に編入させてもいて、国内に「祖国への裏切り者」がたくさん出ていた状況です。

で、こういうナチスの支配に戦ったのがパルチザンであって、赤軍パルチザンだけでなくパルチザンには多くの社会主義者が参加して組織化したものです。
(もちろん非共産系のレジスタンス活動もあり、ポーランドでは両派が戦後に対立します)

つまり、こういう構図でナチスドイツが敗北したのですから、解放してくれた共産ソ連と、ナチスと「祖国への裏切り者」へ抵抗して大きな犠牲を払ったパルチザンの生き残り/支持者が共産主義を望んでも、まあ、時代が時代ですし、無理矢理と決めつけることは難しいですね。

>民衆の支持を大して得られないまま

社会主義について再教育を受けるわけですよ、国民は。
暴力だけでなく、思想からもコントロールされるわけです。

これを洗脳と否定するのはたやすいですが、一般庶民が当時の大勢である「社会主義の新生国家建設」になびくのは仕方ないでしょう。
日本人だって「民主主義」で再教育されて「平和にっぽん」を受け入れたんだから(たまたまアメリカがましな占領統治をしてくれたというだけです)

この構図を西側視点から見れば「共産勢力がソ連とむすんだ」で、東側視点から見れば「共産勢力が解放を勝ち取りソ連と友邦になった」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bou********さん

2018/12/1412:11:57

独ソ戦でそれらの国々をソ連が占領して傀儡政権を建てたから

zeu********さん

2018/12/1411:00:23

ソ連軍がドイツ軍を追う形で侵攻してきて、そのまま居座ったからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「チェコスロバキア、ソ連」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる