ここから本文です

年末の大掃除など忙しい時期になりましたね。 毎年の事ながら掃除のたびに不用...

ゆうなぎさん

2018/12/1416:26:39

年末の大掃除など忙しい時期になりましたね。

毎年の事ながら掃除のたびに不用品が出てきますが
使う事など殆どないけれど、どうしても捨てられない物って
ありますよね。

皆さんの捨てられない物には どんな物がおありでしょうか・・・?

閲覧数:
182
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たかおさん

2018/12/1420:36:50

ゆうなぎさん、こんにちは。

本です。
若い頃から読んだ本を捨てられません。
納戸に山積みです(^^)
新潮文庫の「伊豆の踊子」などには川端康成の朱印が押してあります。

日記とまでは行かないまでも半世紀以上前から日々の行動、想いを書き残している手帳も。

残しても妻子、孫には意味も無いのに(^^)

古い写真は全てスキャンしてデータ化してPCなどで見られるようにしたのでネガもプリントも廃棄しました。

来年は70歳!
年賀状も「終活」で。

  • 質問者

    ゆうなぎさん

    2018/12/1711:26:49

    たかおさん こんにちは

    読み終えた本は買った時と同じ状態の綺麗なまま、愛着もあり とても捨てられませんね。

    私は他の地域にある民間の図書館(公民館)に引き取ってもらっています。同じ作者ファンも居て大切な本を無駄にする事無く私自身も助かっています。

    唯一頭を悩ませているのが写真です。
    たかおさんのようにスキャンしてデータ化する裁量は私には
    ないので・・・(>_<)
    昔ながらにアルバムに貼る事しか出来ません。かさばるネガは廃棄しましたが・・・

    子供達にとってはゴミ同然の物ばかりと分かってはいるのですが、やっぱり捨てられません。

    年賀状も書くのが億劫になってしまいました!
    来年は私も終活にしたいと考えています。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/20 11:34:11

皆さんも同じ悩みをお持ちだと知り安心しました。
大切だった品々、簡単には捨てられませんよね。
もう暫く手元に置いておこうかな・・・
今年もまた処分出来ずに終わりそうです。(;´∀`)

皆さんご回答有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。来年もよろしく
お願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ドミンゴさん

2018/12/1706:05:33

夕凪さんおはようございます。

捨てられない物だらけですが、その中でも紙に関するものが多いです。
例えば、書籍、雑誌、パンフレット、資料など様々あります。
これらは本棚からあふれんばかりになっており、立ててるだけでなく横に置いてるものなど、自分でも呆れ果ててしまいます。ヤレヤレ

NA NAさん

2018/12/1622:32:40

お気に入りの、ブーツやコートです!
あと、
アンジェラが、クリスを産んで、
守っていた頃の、写真です、
2枚あるので、どちら捨てたいんですが、無理です!
(≧∀≦)

お気に入りの、ブーツやコートです!
あと、
アンジェラが、クリスを産んで、
守っていた頃の、写真です、...

oiw********さん

2018/12/1511:48:36

夕凪さん こんにちは!
今年もそんな時期がやって参りましたですね、この年になると一年のサイクルが早く感じますのは私だけでしょうか?そう思いながら毎年、年末になると大掃除の際処分に迷うのは、若き頃の思い出アルバムですかね、昨今はデジタル保存の時代で場所を取らずにコンパクトにメモリーカードに保存出来ますがアナログアルバムは、がさばってしまい場所に困りますけど、処分するにも勇気がいります、結局は毎年捨てられずに居ります、でも生きてるうちにいつかは処分しないといけませんよね。お風邪など召されないようにね!

夕凪さん こんにちは!...

いろはさん

2018/12/1508:08:45

捨てられないもの・・
洋服とスニーカーが多いです。
新品状態のものもいくつか。

それから、今年も「しがらみ」は捨てられずでした。
もうすこし付きまとわれてみます(笑)

まろんさん

2018/12/1419:26:31

こんばんは!

寒くなりましたね。

年末も忙しさにかまけて、小掃除程度で済ませていますよ(笑)

それでも先日は着る事のない、スカートやセーター等処分しましたよ。

使う事もないのに捨てられない物も結構あるのですが、1番は亡くなった母が私の為に作ってくれた、はんてんですね。

古くなりボロなんだけど、手作りで捨てられないですよ。

今時、はんてんなんて着ないのに、捨てられないのですね。

それと父はパーキンソン病だったのですけど、段々筋肉が動かなくなり、指も震えて文字もまともに書けなくなってしまったのですが、その読めない読みにくい文字で、私を心配して手紙を良くくれました。

これも、使う物ではないけど捨てられないですよ。

生涯大切に保管していると思いますよ。