ここから本文です

学生のアルバイターです。

sns********さん

2018/12/1416:39:51

学生のアルバイターです。

今年の10月に最低賃金が底上げになりましたが、
それに伴って103万の壁(越えると学生が税金を払う金額)は上がらないのでしょうか?

調べてみても求めてる回答が無いので、是非お待ちしております。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/12/1419:48:44

質問者さまの収入がお給料であれば 年 103万円以上の支給額があれば 所得税は課税されます。勤労学生の特例を受けることができるのであれば 130万円までは所得税はかかりません。

最低賃金の変更と 所得税の計算は別物です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2018/12/1422:09:32

103万は低所得者の救済のため
最低賃金引き上げは給与水準向上のため

目的が違うのだから引き上がるわけがない。


時給あがったけど税金払いたくないから103万に抑えるクズのことは考慮されない。

せっかく給与水準あがったのだから、バリバリ稼げばいいこと。

ham********さん

2018/12/1416:42:40

103万の壁と 最低賃金は連動していないので

かわらないです