ここから本文です

以下の数式の結果、空欄が0と表示されるのを空欄としたいのですが、 どうすれば...

mac********さん

2018/12/1418:11:06

以下の数式の結果、空欄が0と表示されるのを空欄としたいのですが、
どうすればできますか。

=IF(ISERROR(VLOOKUP($D5,sheet2!$A$5:$E$186,1,0))=TRUE,"",VLOOKUP($D5,sheet2!$A$5:$E$186,3,0))
シート1のセルE5にの数式を入れています。

D5とシート2のA列が一致したとき、シート2のC列の値を表示させています。

0表示を回避する方法を教えてください。
※結果が0のときは0、空欄のときは空欄としたいので書式設定での回避はしたくありません。

閲覧数:
58
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/12/1503:33:55

エクセルのバージョンが2003以前なら長くなるのはしょうがない、と諦めて

=IF(ISERROR(MATCH(D5,Sheet2!$A$5:$A$186,0)),"",IF(VLOOKUP(D5,Sheet2!$A$5:$E$186,3,0)="","",VLOOKUP(D5,Sheet2!$A$5:$E$186,3,0)))

とするしかないかな?

せめて下にコピーするなら無駄な$はつけないで

=IF(ISERROR(MATCH(D5,Sheet2!A$5:A$186,0)),"",IF(VLOOKUP(D5,Sheet2!A$5:E$186,3,0)="","",VLOOKUP(D5,Sheet2!A$5:E$186,3,0)))

とするか

=IF(ISERROR(MATCH(D5,Sheet2!A:A,0)),"",IF(VLOOKUP(D5,Sheet2!A:E,3,0)="","",VLOOKUP(D5,Sheet2!A:E,3,0)))

とできればいいのだが。



IFERROR関数が使えるならISERROR関数は使わないようにしましょう。
それでも

=IFERROR(IF(VLOOKUP(D5,Sheet2!A:E,3,0)="","",VLOOKUP(D5,Sheet2!A:E,3,0)),"")

結構長いですね。

質問した人からのコメント

2018/12/16 14:59:12

すべての数式で試し、お陰様で空白表示ができるようになった上に数式を短くすることもできました。感動しました。

大変ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/12/1507:59:00

◆回答が重複するかもしれませんが、
E1=IFERROR(IF(VLOOKUP(D1,A:B,2,0)="","",VLOOKUP(D1,A:B,2,0)),"")
★下にコピー

◆回答が重複するかもしれませんが、...

mac********さん

2018/12/1419:07:19

表示したいデータが数値なら以下のような数式が簡単です。

=IFERROR( (VLOOKUP($D5, Sheet2!$A$5:$E$186, 3,FALSE)&"")*1, "")

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/12/1418:43:24

0と空欄を区別ですか。簡単なのはsheet2のC列の空欄を ="" と空文字列で埋めることです。数式を変えることなく完全に区別されます。

=iferror( vlookup($D5, sheet2!$A$5:$E$186, FALSE), "")

でなければ、一度検索して返り値が数値であるかとか長さがいくつかを調べて、空欄っぽいなら空文字列を返し空欄でなければもう一度検索する羽目になりますね。

=iferror( if(len(vlookup($D5, sheet2!$A$5:$E$186, FALSE)), vlookup($D5, sheet2!$A$5:$E$186, FALSE), ""), "")

aid********さん

2018/12/1418:32:41

あるかないかの判定にはVLOOKUPではなくCOUNTIFのほうがいいです。
しかも数式おかしいです。

=IF(COUNTIF($D5,Sheet2!$A$5:$A$186),IF(VLOOKUP($D5,Sheet2!$A$5:$C$186,3,0)="","",VLOOKUP($D5,Sheet2!$A$5:$C$186,3,0)),"")