ここから本文です

遺産分割について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1423:24:10

遺産分割について質問です。

父がなくなり母1/2兄1/4私1/4で遺産を分割することになりましたが兄が土地と家を相続することになり、代償分割で兄から私に数百万の現金を支払う形になりました。このお金に贈与税はかかるんでしょうか?遺産分割協議書は土地のみしかありません。

閲覧数:
124
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2018/12/1507:57:35

遺産分割協議書を二通作成してください。不動産移転登記の為に法務局に提出するものと、税務署に提出する代償分割を明記したものと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/12/1715:30:40

遺産分割協議書に代償分割乗せれば、ok

相続税の申告するなら、分割協議書の添付義務がありますが、
申告不要なら、出す必要はありません。

chi********さん

2018/12/1500:01:29

かからない。その旨記載の遺産分割協議書を別途作成すること。