ここから本文です

中欧ヨーロッパの気候に関して 来年の2月終わりから3月にかけて、オーストリア...

kan********さん

2018/12/1423:24:33

中欧ヨーロッパの気候に関して

来年の2月終わりから3月にかけて、オーストリアやハンガリーに旅行に行く予定です。

寒さ対策はどれほど必要なのでしょうか。
しっかりしたダウンジャケッ

トじゃないとダメという人がいれば、コートの下にユニクロのウルトラライトダウンで行けたという人もいて、どんな服で行くか迷っています。

ダウンジャケットで行くのが無難かとは思うのですが、あの見た目が好みじゃなくて…
コートの下にウルトラライトダウンで耐えられるのであれば、それで行きたいなと考えています。

冬の中欧に行ったことがある方に、その時の服装やどれくらい寒かったかなど教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/12/1500:51:39

あなたがどの程度寒がりかによりますが普通にウールのコートの人もいるので問題ないでしょう。
ウールのコートで寒ければウルトラライトダウンコンパクトジャケットなどをコートの中に着ればより暖かいでしょう。
それでも寒いなら貼るタイプのカイロも貼りましょう。
また耳が寒いので帽子かフードも必要です。
雪が積もっている可能性があるので滑らない靴底の靴と厚手の靴下なんかもあるといいでしょう。
裏起毛のパンツの下にユニクロのヒートテックウルトラウォームレギンス(10分丈・超極暖)を履くと暖かいのでお勧めです。
手袋やストールorマフラーももちろん使った方がいいです。
一番寒い時で-10度くらいだったのでもっと寒い場合は寒冷地用の本格的ダウンの方がいいかもしれませんが。

冬の北海道に観光旅行に行くと思えばよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2018/12/16 17:29:18

回答ありがとうございます。

他の方も参考になったのですが、1番早く答えてくださった方をベストアンサーにさせていただきますm(_ _)m

今のところウールのコートとウルトラライトダウンで行こうかと思います。
今年の冬の寒さも確認しつつ考えます。

冬の北海道に行った際にかなり耳や顔が寒かった覚えがあるので帽子やマフラーで防御して、石畳でも滑らなそうなブーツに暖かい靴下でいきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2018/12/1503:33:39

上から下までゲレンデスキーのスタイルで決めてください

特に下半身の保温をしっかりと

濡れた石畳みから冷たさがジンジン沁みます

aka********さん

2018/12/1501:44:11

それはとても一言では言えないですよ。
色んなことを言われるのは当然で、行かれた時期、場所、年度によって寒さは全然違うのです。

ヨーロッパのお天気は変わりやすいですし、ちょっと地域をまたぐだけで寒さは全然違います。
お昼はどんなに暖かくても朝晩は冷え込みますので、何時、何処を訪問するかでも着るものはお考えになった方が宜しいです。
石畳の街は思っているより寒いものですが、お部屋の中は暖房がしっかりきいています。

ただ、3月というのは微妙なところで、地元の人には「もう暖かい」と感じられる日も多いので、
私のところは中欧の端っこですが、冬でも、ぽっかり暖かいお日様がでると、みんなコートを脱いで歩いていますよ。

逆に、3月なのに寒波が来ることもありますので、お天気予報はとても大事です。
地元の人たちも毎日きっちりチェックして何を着ていくか決めています。

お出かけになる一か月くらい前からお天気サイトで月間、週間の天気予報をチェックして、出発直前まで調整なさるのが良いと思います。
私は隣の国に出かけるときでも、天気は最後の最後までチェックして、荷物を出し入れします。
昨日まで暖かくても、明日は急に雪が舞うということもありますので。

基本的には、冬の旅行時はがっつり一枚で暖かいものより、暑いと感じたら一枚脱げるような着方をされるのが良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる