ここから本文です

株の単利と複利について。株初心者です。 単利と複利の違いや、メリットデメリッ...

たくちんさん

2018/12/1504:08:17

株の単利と複利について。株初心者です。
単利と複利の違いや、メリットデメリットは、調べて解決したのですが、、、
そもそも、株を買う時に単利型か複利型が選べるのでしょうか?
それとも

この株は単利ですとか、複利ですとか会社によって違うものなのでしょうか?

仮に選べるものだとして、
利回り3%の株を複利で100万円分買い、30年間くらい放って置いたとします。30年間株価は変わらず、利回り3%を継続し続けたとしたらかなりの金額になりますよね?

上記のような投資方法は現実に可能でしょうか?また、やる価値はありますでしょうか?

突拍子も無い質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2018/12/1509:23:49

個別株の利回り3%は単利です。
3%は業績によってかわるし、株価が半減するリスクもあります。

また、複利は選べません。
あなた自身が複利になるように、自分で配当を再投資していく必要があります。

やる価値はありますが、スキルがないと無理です。

ただ、逆に無配当のグロース株は「ある意味で複利的」です。配当を出さずに「自社の成長に再投資」して、株価を何倍にもしていくケースがあります。そういう株を見つけられるか?は勉強と運です。

まあ、勉強せずに低リスクで複利を狙うなら、投資信託の「再投資型」を選んで運用する方が楽なので、詳しくは証券会社にお問合せください。
元本割れする可能性もあるし、シミュレーション通りにはいきませんが。

質問した人からのコメント

2018/12/15 09:31:13

自分自身が複利になる。←なるほどです!
やはり、勉強しなきゃ儲からない仕組みですね!
知識がなければリスクを取るしかない。当然ですね!

他の方々もご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ナシフさん

2018/12/1508:28:28

複利で利益を上げたいのであれば、自分でやるしかないと思います。

例えば100万円で買った株の年間配当が3万円とします。
放っておけば、年間3万円ずつ配当が入ります(配当額の減額はないものとします)。これは単利ですね。

ここで、配当の3万円でさらに配当3%程度の株を購入します。こうすることで複利となり、次の年には3万900円の配当となります。このようなことを自動でやってくれるような証券会社や、株式銘柄は無いと思います。

kin********さん

2018/12/1504:50:01

株の単利と複利



投資信託 ️


なら 保有の優等生に、今なっていますが❗

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる