ここから本文です

下町ロケットでトラクターが止まらないで人形を轢いた原因を、センサーに泥が詰ま...

uep********さん

2018/12/1512:36:56

下町ロケットでトラクターが止まらないで人形を轢いた原因を、センサーに泥が詰まったと言っていましたが、センサーに泥が付いたのならその瞬間に停止するのではないですかね?

閲覧数:
782
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/12/1714:00:03

その辺はかなり大雑把ですね。
光学式でもミリ波レーダーでも、そのような状況であればその時点で機能停止させますね。

せっかく産業や業界の問題点を浮かび上がらせるドラマなのですが残念ですね。
時代劇ですら時代考証は丹念に行われるのですが、原作に問題があるのか脚本の問題なのか、技術考証が行われていないという事になります。

また農業についても考証をできるスタッフがいなかったのでしょう。
農家や農林協(多分、農協)などの扱いもあり得ない設定ばかりですね。
受け狙いだけでは視聴者も離れるだけでしょうに・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「下町ロケット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y32********さん

2018/12/2013:00:12

クボタのトラクターでは非常に多くのセンサーやカメラで制御しています。
何重にも安全対策や制御の外部情報をあつめているのです。

ましてや、ロータリーが後ろなのに前側に泥がつくようなところにセンサーを設けるはずもありません。

はっきり言って、車の自動運転もどきの制御より進んだ高精度なものですので、あんな案山子を巻き込むようなことは無いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gta********さん

2018/12/1719:12:20

センサーが感知できなくなった状態で運行することはあり得ないですね、あれはトランスミッションの不具合を隠すために奥澤がついたウソだったんではないでしょうか。

xxx********さん

2018/12/1611:02:26

所詮ドラマです。演出ってヤツですかね。

tie********さん

2018/12/1610:53:09

そのドラマは見ていないのですが

普通、自動車とか工作機械などの、安全装置は
泥が付くとか、センサーが外れるとか、断線するとかの場合

ウォーニングが警告して、システムを停止させ、場合によっては、緊急停止させるような、二重の安全装備がされているのが普通

システム設計をしている人がドラマを見たら、冷めるでしょうね

x27********さん

編集あり2018/12/1611:09:17

帝国重工側は何も仕組みを理解してないでそう、結論付けている訳ですから詭弁と私は、捉えてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる