ここから本文です

リベラルって直訳だと自由主義みたいですけど、中立とかその他って考えでいいんで...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1515:05:00

リベラルって直訳だと自由主義みたいですけど、中立とかその他って考えでいいんですか?

保守と革新とリベラルって表現するけどなんかよく分からん言い方だなと思うんですが。

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_m********さん

2018/12/1611:33:09

日本におけるリベラルって、少し変と言うか、捻れたリベラルです。

と言うのもリベラルと保守で典型的な思想が憲法9条。

保守と言われる人達が"改革"を求めリベラルと言われる人達が護憲派と言われる。

変だと思いませんか?

本来なら保守派は今の状態を保持したく革新派は今の状態を打破したい。

日本は世界的に見て非常におかしな状況の国です。

まぁそれはさて置き…
政治単位で無く、夏になると様々な議論がなされる高校野球で例えるましょう。

高校野球と言えば坊主頭で軍隊の様な行進をし監督や先輩に絶対服従のイメージがある。
又昨今球数制限などの是非も議論されてます。
その様な昔ながらの高校野球が好きな人や守りたい人は保守派。

しかし球数制限した方が良いとか炎天下での連戦は負担が掛かる為、エアコンの効いたドーム球場でやった方が良いとか、坊主頭で無くても良いとか、アメリカみたいにシーズンスポーツ制度にした方が良いとか既存のやり方では無く新たな改革をした方が良いと考える人がリベラル。

高校野球で説明したが政治も同じです。
中立と言うか中道はどちらかに偏らない人達です。
ただ中立中道って中々いなく、多少どちらかに偏っている人がほとんど。極端な人達のことを極左とか極右と言います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/20 02:00:24

高校野球に例えていただきわかりやすかったので選ばせていただきました。
皆さんありがとうございます。
しかし、やっぱりリベラルって表現やめたほうがいいですね。最近よく聞きますけど、なんとなく説明つかないところをリベラルとか便利な言葉で楽な言い方してるだけって感じで一般人からすると ? ってなりますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/12/1816:33:03

難しいですね。
ヨーロッパだと「権力からの自由」、アメリカだと「権力による自由」という概念だそうです。

zak*さんの言われる通り、日本の構図は長年「保守/革新」と言われてました。リベラルという言葉が使われるようになったのは比較的最近ですね。日本でいうリベラルの概念が何なのか判りません。

zak********さん

2018/12/1815:41:58

リベラルって言い方は紛らわしいですね。

正直辞めた方がいいと思います。

保守と革新でいいんですよ。

だってリベラル(自由)でありつつ保守ってスタンスもありうる訳ですから。

「自由」はどの立ち位置にも関わってきますからね。

結局は【より詳細に表現しようとして変になってしまった】のだと思いますね。

だったら日本語がいい。

超保守、準保守、とか。

保守と革新だけだと、どちらにしても極端に思われるのを警戒した人の表現なのかもしれませんね。

ただの「左」と「極左」では違いますしね。

一定の割合で中道の良さを取り入れようとしたのかもしれません。

つまり保守と革新のように対義語になっていないんですね、リベラルっていうのは。

だからおかしいんです。

やはりこれはやめたほうがいい言い回しですね。

hya********さん

2018/12/1515:58:19

保守とは日本本来の文化や歴史を守るという「保つ」
「守り」天皇を中心に江戸時代の封建主義に近い考えです
対して革新は過去に囚われず新しい考え、新しい人を
自由に入れていく

しかし、グローバル化や考え方の多様化で
コメの自由化や貿易の自由化などで
保守とか改革など単純に決められない

グローバルだ自由貿易だと言って利益をあげてきたアメリカが
トランプ大統領は自国の産業を守るために大きな関税をつける
社会主義のような政策を打ち出している

なので保守や革新は対義語です
何々よりも保守的だとか
リベラルな考え方だ
など。