ここから本文です

網目が波打つのは何故ですか? 編み物先輩方こんばんは! またまたまたやって...

smi********さん

2018/12/1520:13:28

網目が波打つのは何故ですか?

編み物先輩方こんばんは!
またまたまたやって参りました初心者です(´;ω;`)

鎖編みと長編みという編み物を覚えたので、マフラーを編んでいる途中なので

すが、二段目を編んでいたら、なんだか横幅が揃わないというか、二段目の上側が波打ってしまって真っ直ぐになりません。

どうしたら同じ幅で波打たずに編めますか?
アドバイス宜しくお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。

長編,鎖編み,編み物先輩方,上側,網目,編み方,目数

閲覧数:
91
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2018/12/1521:49:02

これはどういう編み方で編んでいますか?長編みを覚えたというなら長編み???
毛糸の色で編み方が見えづらいので何とも…。
もし長編みなら鎖3目で立ち上がって根元から編み入れていたら目数が増えてしまいます。
この間違いをされる方はかなり多いです。
長編みの場合は立ち上がりの鎖3目も長編み1目として数えます。

最初の作り目の数から目数が増えていたりしませんか?

  • 質問者

    smi********さん

    2018/12/1620:18:13

    えっと、最初に鎖編みをして、次の段(?)に長編みを編んでいます。
    アドバイスして頂いた通り、根元から編んでました(汗)
    立ち上がり3目も長編み1目という事は…?
    鎖編みの何個目から長編みすればよいのでしょう???
    鎖編みの2目からスタートという事でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/18 03:34:10

動画何回もみてやっとわかりました…!
うねうねも直ったので、編み方が悪かったみたいです(汗)
皆さんアドバイスありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/12/1610:50:56

長編み2段だと、もっと段に高さが出ます
うーーーん、もしかしたら、、
長編み↓
https://www.youtube.com/watch?v=Zx4FZiJ97k4
こちらの動画をよーーくみて
動画のように編んでみてください、、

編み方を動画でみて、きちんと確認して編んでみて
それでも同じ結果なら、、また質問されたほうがいいかもしれないです。

ftv********さん

2018/12/1600:03:10

見えにくいので 回答しづらいのですが 鎖編みが固くないですか?

鎖編みの部分と 長編みの上部が同じくらいの伸縮が無いと駄目ですよ。 鎖編みが固いなら かぎ針を 1、2号太い物で編むと良いですよ。

逆に 長編みの最期の糸の引き方が緩いとか?

どうですか?