ここから本文です

将棋段位免状についての質問です。 現在、羽生先生と広瀬先生が竜王戦で3勝3敗同...

saw********さん

2018/12/1521:47:05

将棋段位免状についての質問です。
現在、羽生先生と広瀬先生が竜王戦で3勝3敗同士のところで最終戦はあと4日後ですが、今ここで免状申請したとします。
もし次に広瀬先生が勝って竜王になっ

たら、免状に書いて頂ける竜王のお名前は広瀬先生になるでしょうか。
それとも、申請時点では羽生先生が竜王なので、羽生先生のお名前でしょうか。
あるいは、就位式を区切りとして免状のお名前が変わるのでしょうか?(とすれば羽生先生?)

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2018/12/1623:43:19

一定数の在庫(羽生竜王署名済み免状)があると思われるので特に希望すれば失冠直後であっても羽生竜王名義の免状を入手できると思います

質問した人からのコメント

2018/12/22 08:49:21

皆さまご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mek********さん

2018/12/1608:49:48

それは事務の問題です。棋士はリアルタイムに署名している訳じゃないので、署名時点の竜王が引き受けるまでのこと。申請時とか全く関係ない話です。