ここから本文です

大卒社会人3年目、先日結婚し、私の実家で夫と父母、病気の妹と暮らしています。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1522:08:51

大卒社会人3年目、先日結婚し、私の実家で夫と父母、病気の妹と暮らしています。

給料は全額回収。
お小遣いもない状態です。

今年、身体を壊し務めていた会社を辞めて転職しました。給

料は前の会社より月マイナス4万になりましたが職場はとても働きやすいです。

困っているのは親が私たちに対する束縛。
門限、遊ぶ回数の制限、出かけ先、休日の過ごし方……
遊ぶお金を欲しいとも言ってません。
家の家事も夫とできるだけするようにしています。

それなのにやってない、遊びすぎ、とにかく色々言われます。
先月、最愛の祖父が亡くなり49日までは何もかも自粛していました。当然ストレスは溜まる一方です。
関わらず、自分たちは毎日ポケモンGOをするのに夜出かけます。
私たちが居ないと病気の妹を見てる人がいないので怒ります。

妹は知的障害も持っているのですが、今は施設に空きがなく、妹もデリケートなのでどこでもいい、誰でもいいという訳ではありません。年は23ですが、自立したことはほとんどできません。5歳児と同じだと思ってください。

夫は関東からわざわざ田舎町に婿入りしてくれたので、就活したり車の免許を取りたいのですがなんだかんだうちの両親に振り回されている感じで、アルバイト代はもちろん全額回収。
それでも三色食べさせてタバコも買ってやっているだろうと言われるのでとにかく従っています。
(全額回収されてるので、ご飯を食べれるのは当たり前だと思いますが…)

とにかく理不尽すぎてストレスが溜まる一方で趣味もなにも楽しめません。ぶっちゃけ死んだ方がマシです。

二人暮らしも考えましたが
通帳も預けていて貯金もありません。
それに家から出ることを許してくれません。
家出することもままなりません。

大学は関東にいたのですが、アルバイト先から正社員の声もかかりずっと居たかったのですが、それもダメ、家から通えるところ、結婚する時も証人を勝手に決められ、従わないと逆ギレ……

色々書きましたが、これって普通ですか?
おかしいですよね?私たちになんの権利もないのでしょうか?
せめて自由になるかお金が欲しいです。
それすら許されず孫が欲しいとか趣味辞めろとか勝手なことを言われます。

縁を切ることも考えましたが、やはり親なので捨てられません。
仮に何年か強制的に離れるとしてもその後やり直せるのか……
今家から離れないとおかしくなりそうで自分のことを犠牲に生きるのも勿体ないなと思います。

なにかアドバイスがありましたらご教授願います。

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2018/12/1611:56:22

普通じゃないです
そもそもなぜ最初から独立しないのか意味不明です

あなたの両親はいわゆる毒親なのでは
とっとと実家から出て関東でもどこでも遠方の土地で生活しましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2018/12/1609:11:29

親からの束縛が強い家はありますし、家族の介護や面倒をみるために実家を出れない場合もあると思います。

ただ、稼いだお金を全額回収という点は普通じゃありません。
今住んでる家を共同購入したのでしょうか?
両親には、多額な借金があるのでしょうか?
社会人になったのに稼いだお金を全額渡して、通帳を親に預けている人なんているの?っていうレベルです。

稼いだお金の中から食費光熱費(家共同購入ならローン代)などを親と折半するのが普通です。

旦那さんはなんと言っているのでしょうか?

今の生活をかえるのにも、家を出る親と縁を切り生活するのにも、お金は必要です。

①旦那さんと話す。今後の生活について。
②親と話す。旦那さんと決めた今後のことについて。お金と自分達の時間と妹さんについて。

もし、親が自分達の結論について反対したりしてくるなら、簡単な事ではないですが、両親と距離をおく事も考えた方が良いと思います。

自分だったら、両親より、妻や子供の事を一番に考えます。

bgj********さん

2018/12/1522:18:03

軽度の知的障害です

質問とは違う回答に
なりますが
以下の所に
相談してみて下さい

全国のお坊さんが
悩みを聞いてくれます
↓↓↓↓↓↓↓
https://hasunoha.jp

会員登録をして
悩みを書き込みますが
大変人気で
すぐに書き込み
出来ない時もありますが

親身になって回答を
くれます
よく利用します

両親を亡くして
妹と合わなくて
家を出ました
彼氏がいるから
家を出れたと
思います

彼氏がいなければ
今頃、ストレスで
大変な事になってなって
いました