ここから本文です

静岡市は人口が減少しているのに静岡市とほぼ同じ規模の岡山市や熊本市は人口が増...

oki********さん

2018/12/1523:03:25

静岡市は人口が減少しているのに静岡市とほぼ同じ規模の岡山市や熊本市は人口が増加傾向にあります。この違いは何ですか?

閲覧数:
372
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2018/12/1714:05:16

大きな理由としては、東京へのアクセスの良さです。
この為、10代20代の若者が進学や就職で東京を目指して転出し、そのまま帰って来ない人が多いのです。岡山や熊本も大阪や福岡といった大都市へのアクセスは良いですが、首都圏の方が都市規模が遥かに上ですので、より多くの若者が転出する傾向にあります。これは年齢別純移動率から読み取れます。

https://biz-journal.jp/2017/05/post_19093_2.html
http://www.city.okayama.jp/contents/000225255.pdf
https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=12...

また、同じ県内に浜松市という似た規模の都市圏があり、静岡市の都市圏人口は2市よりも少なく、岡山市のような交通の要路といったわけでもないので、拠点性が低いということも理由に挙げられると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

編集あり2018/12/1608:46:16

熊本の場合は無理して合併して無い為周りの市町村を加えると記載人口以上の消費地だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる