ここから本文です

離婚を考えてるのですが、 生命保険金受取人は 私の分は 主人 主人の分は 私にな...

may********さん

2018/12/1613:10:58

離婚を考えてるのですが、
生命保険金受取人は 私の分は 主人
主人の分は 私になってます
そのまま名義変更せず 離婚した場合
離婚後にお互いが受取人のままでいれますか?

閲覧数:
292
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/12/1721:10:47

離婚される前に、受取人変更しましょう
赤の他人に、保険金は必要ないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auw********さん

2018/12/1615:59:12

生命保険契約は、民法上、第三者のためにする契約です。

つまり、受取人のために、本人が契約しているのです。となると、契約者は本人なので、本人が解約するのは、自由です。

ですから、離婚後、元夫が、元妻が受取人の生命保険契約を、解約することは、十分考えられます。もう他人なのですから、知らないうちに解約されてしまう可能性があり、もしそうなっても、文句は言えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2018/12/1613:19:26

その保険契約が親族以外を受取人にすることを認めている場合は問題ありません。

保険契約の内容を保険会社に確認してください。可能な場合も普通にあります。

myu********さん

2018/12/1613:18:44

はい。
受取人のままでいることが出来ます。
が、請求しないともらえませんので、亡くなったりした場合それを知る手段がなければ無理ですね。

mro********さん

2018/12/1613:12:36

受け取れると思いますが離婚したら他人でしょう。受け取り人が家族じゃないのはどうかと思いますが。