ここから本文です

仕事の関係で日中に小田急多摩線を時々利用します。 相変わらずガラガラで特に新...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1613:43:42

仕事の関係で日中に小田急多摩線を時々利用します。
相変わらずガラガラで特に新宿直通になった急行は1両に数人ずつしか乗ってなくてほとんど空気輸送です。

昨日発表になった3月からのダイヤ改正では多摩線についての変更は朝1本だけあった8両の通勤急行の10両化だけです。
日中の1時間当たり急行3本、各停6本は明らかに過剰ですし、登戸ー代々木上原の複々線化後も多摩ニュータウン住民の京王から小田急へのシフトはほとんど起きている気配がありません。
来年あたりに多摩線の日中大幅減便は起こるでしょうか。

補足お2人の方、早速ご回答ありがとうございました。逆に線内折り返しの各停の減便はあり得ますでしょうか。
日中は新宿直通の急行は多摩線内各停でその分線内折り返しの各停半減も選択肢になると思いますが、そういうことありうるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/12/1620:27:23

減便は無いでしょう。

新宿口の本数を確保する一方で、郊外に出るとそこまで本数は必要なくなります。
なるべく短い時間で新宿口に車両を戻す事、郊外に車両が溜まりすぎない事を考えれば、唐木田で折り返すというのが効率的です。

多摩線内折り返しの各停も、現在の本数は保つと思いますが、必要があれば、新宿からの急行や快速急行が新百合ヶ丘で各停に種別を変えて運転し、結果的に多摩線内折り返しの各停を削減する可能性はあると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/20 21:18:07

>新宿からの急行や快速急行が新百合ヶ丘で各停に種別を変えて運転し、結果的に多摩線内折り返しの各停を削減する可能性はあると思います。
日中はそうすべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mek********さん

2018/12/1614:30:09

いまさら大幅減便はやらないでしょう。多摩線が日中ガラガラなのは今に始まったことではありません。唐木田車庫まで回送していると思えば空気輸送でも腹が立たないのかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2018/12/1614:17:53

多摩センターは長年京王の天下でしたから、京王>小田急の図式がそう簡単に崩れるとは思いません。小田急が毎時3本急行を多摩線に走らすのは、折り返しの都合もあります。つまり、新百合ヶ丘で折り返すことが難しいので、唐木田まで入れるということです。ですから、多摩線の急行が間引かれることはないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる