ここから本文です

暴論も歓迎します。高校ドロップアウトはロッカーの模範だとか言われますが、意外...

min********さん

2018/12/1615:42:20

暴論も歓迎します。高校ドロップアウトはロッカーの模範だとか言われますが、意外にもパンクロックをやっている人達は中流階級が多いじゃないですか…(時代も変わりましたし、中流階級では無い人

達が目立っているのもあります。)そう言う人達がワザとドロップアウトするのを見て正直疑問です。世間が求めるロッカーという偶像を忠実に再現させたいのでしょうか。私は産まれた時から恵まれているのなら、その環境を大いに利用して、やりたい事をやった方が良いと思います。高校ドロップアウトなんて必要は無いと思います。これは、何かの度胸試しでしょうかね。皆さんのご意見を伺いたいです。パンクにしてもメタルにしても結局の所ロックンロールを伝えたいのだと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2018/12/1617:43:04

その気持ち,何となくわかります。
然し、質問者さん程うまく文章に出来ないですが・・・
30年くらい前に、スラッシュメタル,ハードコアパンク,メタルが融合した『クロスオーバー』というジャンルの音楽が流行った時代があったのですが、下記YouTubeがその時の一曲で、歌詞の概要は
“親や先生の前では成績優秀な優等生でテニスが趣味。放課後はロッカーでパンクスに変身、友達や女子の前では悪を気取って格好つけ。こんなお洋服は当然親に持ってることがばれたら不味いし見せるなんて出来やしない クローゼットパンク(お洋服パンク:クローゼット=お洋服を仕舞う場所)”
つまり、外見だけ括弧つけだけのパンクスを揶揄した曲ですね。
当時はバンドブームもあったので、私の周りにも沢山のバンドマンが居ました。
中にはやはり、普段はお洒落な洋服着ているのに、ライブの時だけバンドTシャツ着て格好だけつけてるっていう人も居ましたね。

質問内容への最適解ではありませんが、当時,海外にも、その様な“にわか成り済まし”を曲にしてまで嫌悪したクロスオーバーのグループがあったのです。
https://m.youtube.com/watch?v=qab4FnWgbQ0
また、思いつく範囲だとエミネム主演の自叙伝的映画8mileでのファイナルラップバトルでも相手側の裕福で恵まれた環境を『もう止めてやれよ(・・;)』ってくらい徹底的に“Deathって”いましたよね(^ω^)

その気持ち,何となくわかります。
然し、質問者さん程うまく文章に出来ないですが・・・...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mc_********さん

2018/12/1704:02:08

「Rage Against The Machine」のギタリストのTom Morelloはハーバード大卒

ロックを「社会に対するアンチテーゼ」として捉えるのであれば、「教育システムに対する不満」を表すために敢えてドロップアウトも有りかも知れないが、「学歴を通して力を蓄える/視力を磨く」も何ら問題なくロックだと思う

ロックと思想が似ている歴代の革命家も医者や教師など高学歴は珍しくない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる