ここから本文です

チワワの癖を治した方がいいのかで悩んでいます。

chi********さん

2018/12/1615:55:22

チワワの癖を治した方がいいのかで悩んでいます。

現在約3歳のロングコートチワワを飼っているのですが、眠るときや撫でたり膝の上に乗っている時に、すぐ仰向けになります。
それも一瞬ではなく、数十分、ひどい時は数時間その体制のまま動かないなんてことも結構あるので、背骨などに負担がかかっていないか不安です。
最近はすぐにひっくり返してうつ伏せというか、普通の体制に戻すようにしているのですが、嫌なようですぐまた仰向けに戻っています。

今は若いので特に支障はないでしょうが、このままでは将来背骨や腰などに痛みが出てくるのでは?と思うと不安になります。
ただ本人(本犬?)が嫌がっている以上無理矢理に体制を戻すのも可愛そうで、負担がないのならばそのままにしてあげたいのです。
犬にとって仰向けは体に負担がかかるものなんでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします。

閲覧数:
342
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtt********さん

2018/12/2207:39:37

楽だからその体勢なので
負担かかってないかと?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kbm********さん

2018/12/2003:16:19

その子の癖なので治すのは難しいかと思います…
本来仰向けで寝る事自体にそんなに負担は掛からない筈なので他の日常生活で階段の上り下りやソファからの飛び降りなど腰や関節に負担のかかる事を減らしてあげたら十分だと思います。
また肥満気味になると膝への負担が激しく、靭帯が切れる事もあるので気を付けてあげて下さい!

因みに我が家で飼っていたダックスは軽度のヘルニアで腰を痛めているにも関わらず丸くなって後ろ足を咥えて寝るのが癖だったので、寝る度に丸まってはキャンキャン鳴いてました…
痛いならやめたらいいと思うのですが…
その時は一時的に胴にダンボールを巻き付けて丸まれないようにしたりしてましたが、長期やるとそれもストレスかと思い痛みが和らぐまでの対策として取り入れました。