ここから本文です

築5年の注文住宅に住んでいます。床下断熱について質問です。床下断熱材はフェノー...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1620:35:18

築5年の注文住宅に住んでいます。床下断熱について質問です。床下断熱材はフェノールフォーム保温版という素材で、2センチの厚さものがついています。保温版はグレーの部分になるのですが、画像

のように木との間に指一本分はいる隙間ができていていいものなんでしょうか?これが何枚もみうけられます。底冷えがひどく、工務店の方に見に来てもらう事になりましたが、これが普通なのかどうなのかあらかじめ知っておきたいのでどなたかよろしくお願い申し上げます。

底冷え,フェノールフォーム保温版,床下断熱材,指一本分,工務店,フェノールフォーム,大引

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/12/1700:56:51

この写真は、床下に潜り込んで撮った写真ですか、それとも室内側から、床の合板などの下地を剥がして撮った写真でしょうか?

写真で見る限り、大引とフェノールフォームの間に『木との間に指一本分はいる隙間』と言うのが見えませんが、仰っているのは、フェノールフォームと床合板などが同じ高さになってなくて、1cmぐらいの隙間がある、という意味ですか?

フェノールフォームが高性能な製品だとしても、2cm厚では薄すぎるので、底冷えがすると言う事の原因の一つになっている可能性もあるのでは?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1708:25:29

床下に潜り込んで撮った写真になります。言葉たらずですみません。大引とフェノールフォームの間に指一本分はいるのでこれでは保温効果がなくなってしまうのではないのかと考えました。
    この施工が普通なら工務店には何も言えないのですが。
    2センチでは薄いのですね。
    参考になります。ありがとうございます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/17 19:33:46

とても親身になっていただきありがとうございました。自信を持って伝えたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる