ここから本文です

スポーツジムに通うのは何日おきがいいんですか?

gah********さん

2008/10/2116:04:17

スポーツジムに通うのは何日おきがいいんですか?

私はできるだけ行った方がいいのかなと思って、ほとんど毎日行ってました。
でも近くでスタッフさんと生徒さんが話しているのが聞こえて来たのですが、
「週に1度は来た方がいい。でも3日来れるのなら、更にいいです。
でも毎日続けてくるよりも、1~2日あけて来た方がいいんですよ」と言ってました。
これって本当なんですか?
それともお客が増えすぎて、混まないように言ってるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2008/10/2116:09:31

こういう事を言っていたのでしょう

超回復
負荷を掛けた筋トレでは筋繊維の損傷が起こり、その損傷を修復する過程で以前よりも筋繊維が大きくなろうとする働きのことを超回復と言います。

超回復は一般的に48時間~72時間(2~3日)かかると言われており、超回復のタイミングで筋トレ再開することで筋肉は大きくなっていきます。このことから、休息もトレーニング効果を発揮させるためには重要な要素だと言うことが分かります。

また、トレーニング直後はタンパク質が分解されやすくなっているため、筋肥大を目指す場合は栄養を与えてあげる必要があります。合成を促進させるためにトレーニング直後にはプロテインなどでタンパク質を摂取することがトレーニング効果を高めるために重要となります。

以上のことから、筋トレの効果を高めるためには、・トレーニングの質・栄養補給・休息この3つを最適化させるトレーニング計画が必要であると言えます。

ただ、個人差や筋トレの強度などが関連するため超回復の時期をピンポイントで見つけ出すのは、困難です。そのため、通常2~3日置きにトレーニングしていくことで超回復の誤差を最小限に留めることが可能で個々人のペースで進めていくことが必要です。

毎日、筋トレしたい場合は、1日目:腕の筋トレ、2日目:背中の筋トレ、3日目下半身の筋トレなど部位を変えて行うことで毎日トレーニングしても超回復の恩恵を受けることが可能となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2008/10/2419:55:41

1日いって1日休むでもいいと思います
3日以上筋肉を使わないと筋肉がなまってしまいますよ

miy********さん

2008/10/2117:58:00

週2日程度だと筋肉維持で、3日以上だと筋肉の増加ができるとジムのスタッフさんには聞きました。時間があるなら毎日運動するのは素晴らしいことだと思います。

sir********さん

編集あり2008/10/2116:48:44

スポーツは毎日してもいいと思います。スポーツは楽しいですしね。
私は週2~3日行っていますが、できれば毎日行きたいぐらいです。

musasi_shさんの言われている超回復法は最近目にすることが多い
ですね。本気で筋肉増強?されるような方はこの用な方法を取り入
れていますが、一般的な運動においてはここまで気になさらなくても
大丈夫かな?と私は思っています。

「毎日続けてくるよりも、1~2日あけて来た方」と言うのは超回復法
というよりは、毎日運動すると疲れるから、休息もした方がいいよ
ということなんだと思います。

質問者さんが特に疲労などなく、楽しく運動できるのであれば毎日
でもいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる