ここから本文です

モーターのエンコーダの分解能の単位に関する質問です。 17bitアブソリュートエン...

kon********さん

2018/12/1700:25:02

モーターのエンコーダの分解能の単位に関する質問です。
17bitアブソリュートエンコーダです。
2^17=131072[pulse/round]エンコーダが1回転するときに131072回パルスが立つ。
回転数3000[rpm

]1分間の回転数。
回転数3000/60=50[rps]1秒間の回転数。
制御周期100[us]。
131072[pulse/round]×50[rps]×100[us]=655.36[?]
この655.36の単位と意味をご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
144
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2018/12/1701:47:30

[pulse/round]というのは[pulse/revolution]の誤りです。
[rps]というのは[revolution/second]の省略形です。
[µs]というのは×10⁻⁶[second] のSI単位です。

従って、数値と単位をそれぞれ計算をすると、
131072[pulse/revolution]
×50[revolution/second]
×100×10⁻⁶[second]
=655.36[pulse]

単位を式ではなく英語で書くなら、
131072[Pulses per Revolution]
×50[Revolutions per Second]
×100×10⁻⁶[Seconds]
=655.36[Pulses]
となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2018/12/1710:48:49

>アブソリュート・ロータリー・エンコーダーですから出力はパルスでは
>無く17ビットのコード化されたデータです。

イニシャルにアブソリュウートのデータをパルスで払い出して、インクリメンタルエンコーダと同じインタフェースで使える物が有ります。
すなわちパルス出力のアブソリュートエンコーダです。
最初の方のお答えで合っています。
もう少しビット数が上がると、パルス列では送れない、PPSの限界が来るのでデータで送るようになります。

dai********さん

2018/12/1709:14:59

アブソリュート・ロータリー・エンコーダーですから出力はパルスでは無く17ビットのコード化されたデータです。

ですから考え方としてはデータの更新される周期が回転数でどれぐらいのレートになるかなお時間当たりの回数と考えるべきでしょう。

17ビットというのは1回転にどれぐらいの数値の分解能で出力するかと言う値です。0~2^17-1までのディジタルの数値を出力するということです。

131072と言う値は2^17の値ですから1回転にこの値の変化回数があるということです。

制御周期の値は数値を読み込んで制御を行う周期です。
この周期がデータが変化する時間よりも短ければ分解能の精度を達成できるという考えで設計しようということあだと推測します。


しかし1秒に50回転し、17ビットの分解能と言うことなのでどれぐらいの1ビット当たりのデータの変化時間なのかを確認しなければなりません。

そこで50 X 13107 =6663600 回/秒と言う値が出て来ます。
この単位は周波数と同じですからその周期を求めると153nSと言う値がでてきます。

これでは100μSで制御するにはあまりに高速となります。

以上は質問に出てくる言葉から考えてみたことです。

しかし、あなたが何を求めて質問しているのかが判りません。