ここから本文です

岐阜本巣市→宮崎県宮崎市 年末年始に宮崎の親戚のところへ車で行く予定をしてい...

one********さん

2018/12/1700:27:10

岐阜本巣市→宮崎県宮崎市

年末年始に宮崎の親戚のところへ車で行く予定をしています。

ナビで検索したところ、下道で行く方法と高速道路で行く方法と、距離も時間も、あまり変わりません



高速道路の方が、断然早いと思うのですが、高速道路だと、九州に入ってからが大廻りになる?ようです。

九州に入るまで高速道路を使って、九州に入ったら下道で行く方が良いのでしょうか?

自分で運転して遠出するのは、関西までしかありません。

金額をおさえて(程々に)、無駄なく行く道順を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします ♀️

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2018/12/1700:43:40

神戸から宮崎はカーフェリーというルートもあるけど年末年始で空きがあるかどうか・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/12/1803:06:23

年末年始ですよね?
年末年始に下道なんて何日かかることやら…
夜間に高速で距離を稼ぐのがベストかと。

2018/12/1801:49:05

telさんの仰る通り、神戸⇔宮崎間、または神戸⇔大分間はフェリーが一番ラクだと思いますが、年末年始の便はいずれも満席でした。

あと主さんの書かれたことでちょっと分からないところがあるんですが、【ナビで検索したところ、下道で行く方法と高速道路で行く方法と、距離も時間も、あまり変わりません。】

九州で言えば、例えば門司ICから宮崎ICまでと考えると距離は大差ないですが、時間は下道と比べると3時間ほど差が出るはずです。検索条件かなにかがおかしいかもしれないですね。

遠出に慣れていないなら、時間と走りやすさ重視で下道は考えずに、高速使用でいいのではないでしょうか。あとは右回り(東九州自動車道)か左回り(九州自動車道→宮崎自動車道)になりますが、左回りがおススメです。

(門司IC⇔宮崎IC ドラぷら調べ)
・左回り(九州自動車道→宮崎自動車道)
距離×:20kmほど遠い
料金×:数百円高い
時間〇:40分ほど早い
SA/PA〇:多い
速度〇:80km、100km
車線〇:片側2車線

・右回り(東九州自動車道)
距離〇:20kmほど近い
料金〇:数百円安い
時間×:40分ほど遅い
SA/PA×:少ない
速度×:70、80km
車線×:片側1車線区間が多い

あとは個人的な感想ですが、東九州道は1車線が多くて抜けないイライラが募るのか、飛ばしたり車間を詰めたりする車が非常に多いです。のんびり気にせずに走るなら、こういう面からも左回りかなと思います。

きゃずさん

2018/12/1707:44:20

宮崎は高速を使ってもかなり大回りになるので、私ならイライラしても下道を使います。以前、手前の大分まで朝8時頃に下道を使いましたが、混雑したのは、北九州空港の辺りだけでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる