ここから本文です

神経科を受診している不登校の中3です。

chi********さん

2018/12/1706:49:01

神経科を受診している不登校の中3です。

学校行かなくちゃ、このままじゃいけないし両親にものすごい迷惑とストレスを与えてる。これ以上酷くなっては家庭が大変なことになります。

そう分かってるはずなのに、昨日父親に「次は頑張れるようにしとけよ」「何が原因?」と言われました。

何だか胸が苦しくなって、考えようとしたらパニック?のようになり考えられませんでした。その日はすぐ寝ました。

翌日、それが頭の中を離れません。
何もする気力が起きなくて、頑張るってなんだっけ、
親にとって私はいらなくて邪魔なんだろうなとずっと考えています。大好きな音楽を聴いても気分が上がりません。

不登校になって、死にたいだとか消えたいという思いが消えません。いけないと分かっているから行動に移さていないからそんな状態は悪くないと考えています。

頑張らないといけない。
学校行かなくちゃ、行かなきゃ、と思うのに。
たくさんの記憶が頭の中に来るというか、思い出して嫌?な気分になります。

自分はどうしたいの?何がしたいの?何が原因なの?

そう言われても、自身に問いかけても、何も浮かびません。何週間か、あれやこれやと考えているのですが…

病院の先生には休息が必要だと言われています。
カウンセラーの方のアンケートはネガティヴなことばかり書いてしまいました。消しちゃいけないよ と言われているので手遅れだなと思いました。

昨日、親が私について揉めていました。
自分の必要のなさと邪魔だということが改めて分かりました。昔から親に好かれていなかったし、よく叩かれたら殴られたりしたので好きじゃないことは知っています。

死んでもいいんじゃない?
あんだけ揉めるってことは、いらないんじゃん。
生きてても意味なくない?死んじゃおうかな。

と考えました。

こんなことは親に言えば、ストレスの元となり余計に悪化します。かと言って病院の方に打ち明ける勇気もありません。

距離を置いた方がいいかなと揉めているのを見てすぐ思いつきました。その日はほぼ無口だったので(考えごとをしていた)不機嫌だな、あぁいつものが来た、めんどくさと思われていたと思います。以前は母親がそんなことを言っていたので。

どうしたらいいんだろう。
頑張らなきゃ、頑張らないといけない。
前向かなきゃ、じゃあその為には?まず原因を探らなきゃ、同じことを繰り返してしまう。
学校?勉強?友人関係?何だらう…の繰り返しをしています。

髪を抜く癖と爪を噛む癖、自分で自分を殴る癖は酷くなったかもなと思います。

叫びたい。大声で泣き叫びたい。
お酒のみだからお菓子をボリボリと食べて、「頑張れよ」だなんて。いつも文句しか言わない貴方なんて、何とも思ってないんでしょ!!と考えが荒れています。

こんなことを病院の方に打ち明けてもいいんでしょうか?
勉強は教科書を見ると泣いてしまいます。
こんな日は何をすればいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

森山康美の画像

専門家

森山康美さん

2018/12/1716:47:38

通院されていらっしゃる専門医(担当医)に話せるのであれば話してみてください。
症状や抱えている心の問題など、詳細を知ることが出来るほど治療にも活かすことが出来ます。
話すことに抵抗があったり、それによって現状がひどくなると感じるようでしたら無理に話すことは控えた方がよいですね。
今のあなた自身が抱えている事柄を改善するために通院されていらっしゃるのですから、出来る限りあなた自身を理解してもらえるように正直に話すことも大切です。信頼出来ない、話しづらいと感じるようでしたら、その気持ちも治療の逆効果になりかねませんので、他の専門医を見つけることも大事です。
無理をしたり焦ったり、自分を責めたりしてしまうことでしょう。
それが今のあなた自身なのですから、自分を責めたりせず、ここまで頑張って来た自分を褒めてあげてくださいね。
少しずつ、前進出来ることを願っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

森山康美の画像

森山康美

上級心理カウンセラー

恋愛・仕事・家族・子どもなど様々な人生相談お任せください。

こんにちは。森山です。PIPOPOなどのIDでもお世話になりました。今後も、悩みや苦しみから抜け出せずに辛い日々を送られている皆様方が、心から笑える日々を過ごせるようなお手伝いが出来れば幸いです。一人で悩まず、一緒に解決して行きましょう。皆様の人生に沢山...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lam********さん

2018/12/1717:04:21

質問者の年齢は25才くらいですか。
同一物の質問を、
数百本、見ているような気がします。
御健闘をお祈りします。
私なら、知恵袋に書かずに、
文学雑誌に短編小説500本を持ち込みますが。

fat********さん

2018/12/1709:22:21

とりあえず。子どもは学校に行かなければいけない、のではなく、保護者は子どもを学校に行かせなければいけない、です。義務は保護者のものです。子どもにあるのは教育を受ける権利です。それは親のためにすることではありません。自分のためのことです。

親はただの人間です。子どもとは別の人間です。神さまではない別の人間ですから、他の人間のことがわからなくて当然です。

病院で話してかまわないでしょう。

cue********さん

2018/12/1706:59:21

原因なんで家族関係ですけど。

abc********さん

2018/12/1706:54:40

そんな日はとりあえずカラオケに言って発狂します

nan********さん

2018/12/1706:54:37

心を病んだ人に「頑張れ!」は禁句と言われます。
目いっぱい伸びたゴムが切れてしまうからです。

環境を変えるしかないですね。

親にお金を援助してもらって、遠い旅に出て見たらどうでしょうか?

同じたらいの中をぐるぐるとかき回しても綺麗にはなりません。
外から新鮮な水を入れ、徐々に汚れを薄めるか、
全部たらいの水を替えるしかありませんよ。

あなたの今の頭の中は濁った水が堂々巡りしてるだけですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる