ここから本文です

小学校の体育館面積の調べ方。 市役所のホームページに行っても書いてありません...

iuf********さん

2018/12/1712:01:15

小学校の体育館面積の調べ方。
市役所のホームページに行っても書いてありませんでした。
調べ方を教えてほしいです。
避難所として使われた場合の収容人数がわかればうれしいです。

閲覧数:
152
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2018/12/1917:53:13

ネットで調べるのには限界がある。
市役所に行くか電話で面積は調べられます。
学校を管理している教育委員会で。

避難所としては、一人当たり4㎡が必要とされているが、
緊急の場合は2㎡としている場合が多い。
これで割り返せば、収容人数がハジキ出せる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/12/2310:06:28

こんにちは自分は防災関係の仕事をしていましたので、この質問に興味深いので解答します。
(体育館)防火対象物は7項の対象物です。
1小学校の体育館の面積‼️
学校教育法では、専修学校は修業年限が1年以上であり、教育を受ける者が40名以上であり、校舎面積が130㎡以上とされている。

 

2 学校教育法では、各種学校は修業年限が1年以上(簡易に修得することができる技術、技芸等の課程にあっては3箇月以上1年未満)であり、校舎面積が原則として115.7㎡以上とされている。各種学校等の認可を得ていないものは、当該用途部分の床面積の合計が115.7㎡以上のものを本項として取扱い、それ未満のものは(15)項として取扱う。

3 同一敷地内にあって教育の一環として使用される講堂、体育館、図書館は学校に含まれる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/12/1713:11:17

小学校用のバスケットボールのコートは
22~28m×12~15mのようですので
このコートが2面ある体育館は
528㎡~840㎡以上のサイズがあることになります

避難所の場合は通路も必要ですから
バスケットボールのコートサイズを
避難に使用出来る面積と考えておくと良いかと思います

実際にはもう少しつめられるとは思いますが・・・

kon********さん

2018/12/1712:33:58

面積については、
その小学校か市の教育委員会に問い合わせましょう。
避難所については、
市の防災担当窓口に問い合わせましょう。
ただ、避難所に指定されていなければ、
市側も収容人数までわからない(想定していない)と思います。