ここから本文です

繊細で頑固な彼を傷付けてしまった場合の復縁について。 閲覧ありがとうござい...

piy********さん

2018/12/1713:58:30

繊細で頑固な彼を傷付けてしまった場合の復縁について。

閲覧ありがとうございます。
いまだにパニック状態のため何かご教示くださると嬉しいです。

私は23歳、彼は21歳でお互い別の大学

の4年生です。
昨夜彼に「別れを決意した」とLINEで言われました。

その理由として、どれだけ自分を犠牲にして尽くしてもあなたは満足しない、わがままや要望をすべて受け止めるのが男の役目と思って頑張ったけど精神的にも体力的にも限界になってしまった、会うたび電話するたび何かしらあなたが怒り出して喧嘩になるのに疲れてしまったし、ビクビクするようになってしまった、毎回折れて謝ってきたけど、最近自分の価値観がなくなってしまっている感覚に違和感を覚えてこれ以上自分をなくしたくない、お互いもっと価値観を尊重し合える良い人にすぐ巡り会えるはず、これから一緒にいれば必ず喧嘩の日々になるが、そうしたらあなたを嫌いになってしまうというものでした。

お互い元恋人とは喧嘩するタイプではなかったはずなのに、なぜか2人になると喧嘩が絶えなくなってしまうのです。内容は好きすぎるがゆえの心配や許容範囲の押し付けが多い印象でした。反面仲が良い時はバカップルのような状態だったので、いつも2人でうまくいかない原因を探っているところでした。

彼は運動系の厳しい寮にいるので、起床時間や食事、入浴など1日のスケジュールが厳しく決められていて、部屋も大人数制などとてもストレスのたまる生活です。そのため、電話を毎晩するために夜中寒い部屋に一晩中いてくれたりしていました。さらに、男性には珍しいほどかなりこまめにLINEの返信も頑張ってくれていました。

彼は外出も許可制で週末門限ありでしか外に出れないので、長く会えないことで私が心移りしてしまわないか常に怯えていたように思います。毎日愛情表現はしていましたが、フラれる前日に初めて彼が「最近寂しさが拭えない」とこぼしました。

別れ話の時も彼は私を一切責めずに価値観が違うのは仕方ないこと、お互い傷付けるのはもうやめよう、疲れちゃった...と言われ、私が自分よりも大事だと思っていた人をここまで追い込んでいたことに辛くて何も言えませんでした。

何度も2人で別れる詐欺をして別れないのを繰り返していたので今回もと思い、図々しくもその場で何度か謝罪と反省ともう一度だけお願いしますと言いましたが、今まで聞いたことのないような愛情のない声と機械的な冷静さで、頑なにごめんねと言うのを聞いてああ、本気だな…と悟りました。

遅かれ早かれお別れの選択はしていたくらい義務感と好きの感情が分からなくなっていたとも言われ、もう一度だけ最後に会えないか、友達に戻れないかと聞くと、お互い未練を残してしまうことが分かってるからもう永遠に会えない、友達に戻るようなズルいことはしたくない、電話ももうあなたには時間を割けない、完全にお別れですと言われました。本当に今となっては引きが悪くてしつこくしてしまったのですが、じゃあLINEは?と聞くと、んーLINEなら気がむいたら…と濁されました。

今思えば本当に限界だったんだと分かりますが、昨夜は誠実で責任感が強い彼がこんな形で終わらせるかと思ってしまい、「傲慢で聞き分けのない失礼な質問だけど、他に好きな人ができたのかな...」と聞くと、「もしそうだったら正直に話してるし、断固拒絶してたよ」と言われ、じゃあ今は多少受け入れる隙があるの?と淡い期待を抱いてしまいました。ほんとに馬鹿です。

ただただ追い打ちにしかならないのに、謝罪と反省と想いと、返事はいらないのでせめて数日に1通でも日常のLINEを送らせてくれたら嬉しいと送ってしまいました。それは既読無視の状態です。

今日になればどれだけ大事な人を追い込んでたか、苦しめてたか、悔しくてたまらないほど身にしみて実感しています。自ら気付けなかった図々しさが苦しいです。なのにいまだなお苦しんでいる彼と復縁を望んでいて、解放させてあげられません。もう充分すぎるほど頑張ってくれた彼が去ってしまったのは自業自得です。叱ってください。過ちに気付いて、失ってさらに大切さに気付いた今なら、今度は絶対に対等な健全なお付き合いができると信じてしまっています。好きで好きで手放そうとできないのです。

「今日はこんなことしました、体調に気をつけてね」というようなLINEでもたまに送られたらもう気持ち悪いでしょうか。ブロックされずにすぐ既読をつけてくることにも期待してしまうのです。
復縁は無理でしょうか...。
私には謙虚さが足りないと気づいた今、またお付き合いしてもらえるにはどうしたらいいでしょうか。
わがままで彼の最後の希望を叶えてあげられないことを分かっていてもなお、どうしても忘れられません。

いったいこの葛藤をどうしたら良いのでしょうか。
どうかご回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたはまだ反省できていません。

本当に反省している人なら「過ちに気付いて、失ってさらに大切さに気付いた今なら、今度は絶対に対等な健全なお付き合いができると信じてしまっています。」なんて書きません。

まず失うまで過ちに気付かなかった人間が失ってから気付いたと言っても当たり前の事に気付いただけだからです。それ以上考えるのが本当の反省です。

「何度も2人で別れる詐欺をして別れないのを繰り返していた」という時点で気付くチャンスも改善するチャンスも何回もあったわけでそれを無駄にした人が今更一度で後悔しているという考えが甘いです。

「好きで好きで手放そうとできないのです。」好きで手放せないのは自分の為です。まだ自分本位で考えています。

「いまだなお苦しんでいる彼」の事が本当に好きで反省しているならまだ自分本位で考えようとなんてしません。

「「今日はこんなことしました、体調に気をつけてね」というようなLINEでもたまに送られたらもう気持ち悪いでしょうか。」気持ち悪くはないでしょうが、明らかに迷惑ですよね?それが考えられないのでしょうか?

「私には謙虚さが足りないと気づいた今、またお付き合いしてもらえるにはどうしたらいいでしょうか。」気付いたくらいで復縁を望むことが甘いです。

気付いて、理解して、反省して、改善して、そこから初めて復縁を望むべきです。

正直今までさんざん自分に甘かった人が、自分に甘い部分を克服しないまま復縁したいと言っているとしか感じません。

その自分に甘い部分を克服する方法が一切書いていないからです。

気付いた、反省している、とは書いてあります。

しかしその前に気付いて当たり前の事に気付かなかったわけで、反省して当たり前のことを反省してこなかったわけで、その点なのはどうするのでしょうか?

まず「内容は好きすぎるがゆえの心配や許容範囲の押し付けが多い印象」という時点で違います。

好きという言葉を利用して相手を自分の思い通りに動かしたかっただけです。

だから「どれだけ自分を犠牲にして尽くしてもあなたは満足しない、わがままや要望をすべて受け止めるのが男の役目と思って頑張ったけど精神的にも体力的にも限界になってしまった、会うたび電話するたび何かしらあなたが怒り出して喧嘩になるのに疲れてしまったし、ビクビクするようになってしまった、毎回折れて謝ってきたけど、最近自分の価値観がなくなってしまっている感覚に違和感を覚えてこれ以上自分をなくしたくない」となっています。

好きである、という事と、何をしてもいい、という事は全くの別物です。

それすら理解できていなかったのでしょう。

また「彼は外出も許可制で週末門限ありでしか外に出れないので、長く会えないことで私が心移りしてしまわないか常に怯えていたように思います。」とありますがそれを信頼させてあげられなかったのは自分自身の態度や言動のせいではないでしょうか?

彼が「フラれる前日に初めて彼が「最近寂しさが拭えない」とこぼしました。」といったのは好きな人に自分が寄り添う事はあっても、好きな人が自分に寄り添う事はないからではないでしょうか?

はっきり言ってあなたは自分に甘いですからこういった意見は望んでいないでしょう。

「叱ってください。」と書きながら自分に寄り添った自分に都合のいい意見を求めているでしょう。

だからこの意見をしっかり読まないか、途中までしか読まないと思いますが、もっと自分を真剣に変える気にならないと状況を変えることはできない、と最後に書いておきます。

• 質問者

piy********さん

2018/12/2400:06:34

厳しくも的確なお叱りをありがとうございました。
    今回は私の精神的な未熟さが原因だったので、もっと人生においてたくさんの経験を積み、多方面から精神的に成長していけたらと思います。

ご回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/24 00:56:03

最後のお礼の連絡を彼にすると「これからも愛してるけど、だからこそ傷付くあなたを見る方が辛い、あなたも僕も成長できた時に縁があったらその時はまたよろしくね。それまではさようなら。」ときました。本当に愛を理解しているのは彼でした。皆様のご回答と彼の気持ちを胸に成長していきます。

ご回答くださったすべての方にBAを差し上げたい気持ちでいっぱいです。
この度はご回答くださり本当に本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/12/2316:24:02

うーん…(´ω`)

反省したって点で、前に進めた訳ですから、いいことではありますね。

けれど、気持ちが前のめりになってしまうと、また今回と同じ、あなたも彼氏さんも辛い状況になってしまいます

たまにラインを送りつつ、反省したことをどう活かしていくか、を考えていくのがベストですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zer********さん

2018/12/2119:26:23

とりあえず長く会えないから心移りってのは違うと思いますよ、もう少し程良い距離感のやり取りを彼氏さんは望んでいたように見えます。
運動系の寮にいる限りは厳しいのかなと思いました、卒業頃にもう一度連絡してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2018/12/1715:22:11

あなたが彼に別れたことを後悔させるくらいに魅力的になれば復縁はできると思います。
ただ、それはあなた自身に痛みを伴うし一朝一夕で叶うものではありません。
人として成長すれば周りの人はほっときませんしあなたも幸せになりますよ。
その時には彼が隣にいるかわかりませんが確実にあなたと合う人がそばにいるはずです。
まずは自分を顧みて何が足りなかったか反省してみてはいかがでしょうか。

頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

him********さん

2018/12/1715:08:25

覆水盆に返らず です。

これ以上の関わりは お互いに苦しめる事になるだけです。

主さんができることは この悔いを次の恋愛に生かすことしか出来ません。

良い思い出まで壊さないように

引き際を間違えないでください。

辛いとは思いますが、乗り越えていってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2018/12/1714:52:36

ずいぶん頑張って粘ったようですがもう無理でしょうね。
あなたからできることはもうないように思えます。
たまの連絡LINEもしない方が良いでしょう。
余計に彼をウンザリさせるだけで良い結果にはつながらない。

彼の環境や状況が変わって気持ちに余裕が出れば
あなたへの気持ちが変わる可能性もあるかもしれません。
それを期待して何もアプローチせずに待つのが最適解な気がします^^;

あがけばあがくほどドツボにハマると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる