ここから本文です

メルストのギルバトに使うならブラッド、ラヴィオル、ヴァライフェのどれがいいで...

hut********さん

2018/12/1721:32:27

メルストのギルバトに使うならブラッド、ラヴィオル、ヴァライフェのどれがいいですか。
祈り1~3万程度を想定、スティンガー、フェンサー使用です。

今はトラスト、フラールルゥ、オリアナ、ブラッド、レオのパーティーを使っているのですが、以前スティンガーなしでゲート3万、有人1万ずつぐらいで事故ってしまったのでレオをセレクトレターでスフィノーにかえようかとも思っています。
ただ、他にもお迎えしたい子がいるので、もしレオかスフィノーかで適正ユニットも変わるなら教えていただきたいです。

また有力な炎後中衛ユニットが他にいないので、風パも作ってみました。どちらを育て運用するべきかご意見をお聞きしたいです。(画像参照お願いします)
回復は中衛ならセドリックかアンリ、後衛ならシアノさんに変えます。突はゼフュロダイ、ロニセラくんなどがいます。
お時間がありましたら回答いただければ幸いです。

ヴァライフェ,スティンガー,シアノ,ゼフュロダイ,メルクストーリア,シシリー,スフィノー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykk********さん

2018/12/1800:20:08

①炎パを使うならスフィノーに替えるべきです。
レオではフェンサールーンを活かせませんし、火力が低すぎるので選択肢になり得ません。

②突撃ユニットに関してはブラッドとラヴィオルはそれぞれ一長一短です。
スフィノーと組む事を前提とすると、
・ブラッド
炎突で最高の総合DPSでゲージ回収は可もなく不可もなくといった所。
打撃を入れない場合、リーチの都合上耐久に難のあるスフィノーをナイト役にしなければならないのが欠点。

・ラヴィオル
炎突で最高の耐久力でゲージ回収力は低めながらナイト役としては合格点。
反面スティンガールーンのデバフを高いレベルで維持しにくいので自身の火力の低さと相まってパーティ全体のダメージが伸び悩む。

・ヴァライフェ
リーチがスフィノーと同じ=マインドで調整しないとお互いにナイトルーンの保護下に入れないのでマインドが固定されるのが痛い。
その割に火力耐久ともに見るべき点もないので採用する必要はない。

正直な所合計5万位だと誰を使ってもまず事故りませんが、安定性重視ならラヴィオル、炎打撃のゾンビを持っていて火力が欲しければブラッドといった感じで選ぶといいと思います。

③炎パか風パかですが、銃ユニットの質の差で僅かに風パの方がお勧め出来ます。

想定されてる祈り値ならテラロア+ドッジ使えばまつかぜで余裕でゲージ維持出来ますし、セレクトレターでこひばりを取れば中衛枠と火力を両立出来るので今の炎パよりも強くなります。
ポカラを持っていたらそちらに替えてもいいでしょう。
回復はセドリックで十分です。
(シシリーを提案されてる方がいますが、回復ユニットのマインドにはシードスキル効果アップを付けたいのでわざわざ火力を犠牲にしてまでシシリーを採用するのはやめた方がいいです。)

質問した人からのコメント

2018/12/21 23:22:56

以前も回答してくださった方ですよね
今回も詳しい回答ありがとうございました
ちょうどこひばり君欲しかったので決心がつきました
風パ育ててみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2018/12/1723:41:33

炎パで行くならブラッドがいいと思います。

上位ルーンとテラロアを併用すれば祈り1〜3万くらいなら事故ることは無いはずなので迷っているならスフィノーを取る必要は無いと思います。
スティンガー無しで、という事はフェンサーをレオに付けていただけという事でしょうか?おそらくレオのゲージ維持が間に合わなかっただけだと思うのでスティンガーも同時に使えば問題無いかと。後は前衛に付けてるルーンを見直してみるといいかも知れません。ドッチルーンとか効果的なので付けてなければおすすめです。

ただ、見た感じ風パの方がユニットがいい感じに揃っているので風パの方が良さそうだと感じます。その場合、突はロニセラ、回復は単体回復だと間に合わないと思うのでシアノがいいと思います。もし☆3のシシリーがいればアシストでリーチを6短くすれば中衛になるのでシアノよりおすすめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる