ここから本文です

中古住宅(注文住宅)を買って後悔。売却し新築を建てたい 築六年の中古の注文住宅...

xsl********さん

2018/12/1811:09:24

中古住宅(注文住宅)を買って後悔。売却し新築を建てたい
築六年の中古の注文住宅を35年ローンで3000万円借りて購入しました。まだ四ヶ月しか住んでいませんが、売り払ってしまいたいです。今、三ヶ月のベイビー持ちの

者で猫を飼っています。
元々、この家は売り主が建築途中で離婚し、そのまま住まずに未入居の状態で売りに出されていました。
注文住宅なので、内装は洋風で広いLDKがあり、階段は、アイアンで結婚式のような手すり、外装も洋風で、個性が強い家です。建築途中に離婚されているので、家具配置の打ち合わせをしなかったのか、テレビやソファ、ダイニングテーブルを置く位置に苦労する間取りになっています。
初めてこの家を見学したときは、家具の置き場など頭になく、全体的におしゃれだし、土地もいいし、角地、離婚は気持ちの問題お祓いすればいいか、赤ちゃんが産まれる前に引っ越しがいいかな、夫がとても気に入っており、私自身家にこだわりがなかったので、彼が気に入るならという考えで、即決しました。今ではものすごく後悔しています。もっとよく考えて、赤ちゃんが産まれて落ち着いてから考えればよかったと。
家の前に大きな道路があり、四六時中トラックの音がうるさく窓を開けてなくても家中に響きます。ご近所のトラブルはなく、とても、良くしてもらっています。
けど、家に対する不満が爆発しています。子供部屋が二つあるけど、夫婦の寝室がなく、広いLDKでプライバジーもなく落ち着かない。前の売り主の離婚の事や家のこだわってる部分、前の売り主の思い念が詰まってる所。建築途中で離婚しているから、キャンセルされたのか色んな所がない(フェンス エアコン カーテンレール 浄水器 食器洗浄機の着ける予定だった後がある など)
購入金額もないものを足してお金が余計にでていき、住んでからしか気づけなかった部分が多すぎて、これなら、新築の注文住宅にすればよかったと。鬱になりそうです。揉めてるのは前の売り主が離婚してるせい、念が私たちに影響していると毎日考えるようになりました
夫に伝えると、気持ちを分かってもらえましたが、「引っ越してもいいけど、家はもお建てない。建て売りは考えてない。売ってもプラスではなく負債分が残るし、残りを一括で返せないから、パートではなく正社員で働いて貰う ずっと賃貸に住んで、定年したら(夫の)実家に帰る」とのことでした。現在育休中のパートですが、正社員で全然かまいません。むしろプラス副業もかんがえています。けど、夫の顔は悲しそうで、折角気に入っていたのに嫌いになったみたいでした。この気持ちを伝えた事にも後悔しています。涙が止まりません。私自身、35年我慢して、返済したら夫の実家に越せばいいと思いながら、もし、いい案があるならこの家に住まわずに別の静かな所に居れたらと。
今住んでる家の近くに祖母の空き家があります。子供が小学校に上がるまでそこに住み(家賃タダ)、今から五年間残りの負債のローンを払い完済したら、新築に住むという案です。夫は30才県内でころころ転勤があります。賃貸だと転校など子供がかわいそうです。
こだわりの個性が強い家だからこそ、売れるのか心配です。手放せても夫は後悔しないだろうか。次いい土地があるだろうか。返済はうまくいくだろうか。不安が沢山です。まだ家の売却見積もりをたてていません。いい案があれば教えて頂きたいです。

補足食器乾燥機の所は食器洗浄機でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

編集あり2018/12/1910:42:26

売った額で売れれば問題ないのでしょうが、それはまずないと思うので、そうなると住み続けても不満は残るかもしれませんが、売って家もお金も何も残らないとすると後々後悔する気がしますよ。

返済するなり賃貸で過ごして定年したら実家に帰るという事ですが、今から35年後に定年して、実家の築年数は何年になりますか?
それこそそのまま快適に老後を暮らせるような状態ではなく、老後住むとなればあちこち手直しやらリフォームやらで出費が必要になるほど古くなっているのでは?
売り価格が購入よりいくら落ちるかはわからないですが、数百万負債が残ったとして、それって何も手に入れられてないのに単純に数百万どぶに捨てたとか盗まれたみたいなものになりますよね。勉強料としては高額すぎですもんね。

それはさすがにご主人がもう二度と家を買わないといいたくなる気持ちもわかります。
また新たに買った直後に奥さんがそんな事言い出すかと思ったら怖すぎますよ…。

うちも転勤族なので、ずっと賃貸住まいでしたが、40になっていよいよ老後の生活を考えた時にずっと賃貸ではまずいと思い、中古の家を購入しました。
ただ、40ギリギリで購入したので、住宅ローンの利子さえも負担。
結局1200万程に予算を抑え、高齢の親から利子なしで借金して購入しました。
安いリフォーム済の家でしたが、リノベーションでなくリフォームは内装のみ。
築35年の古い物件なので、立地、間取り、外観、機能面(断熱性や段差など)、昭和の建物って感じ満載で、老後まで暮らす家として考えても不安や不満を上げれば山ほどあります。

ただ、大きな買い物ですから、そうそう不満ばかり言ってても辛くなるだけ。
追加でリフォームできるような経済力はないので、旦那と2人、不満な部分を見つけては、DIYや自分の好きなインテリアなどの工夫で、購入して半年、住めば都と思えるように頑張っています。
先日は氷のような寒さのトイレに、安く買えた暖房を付け、雪国なのに外フードも手すりもない10段以上の外階段に雪がつもらないよう手作りのビニール屋根を設置し…。
外の塀がボロボロで汚いので、実際できるかはわからないですが、数年かけて自分の好きなレンガタイルでも貼って少しでもオシャレな外観にしようかな?と企んでみたり。

子供部屋も、どんな意図で建てたんだか、片方が11畳もあるのに片方は6畳。年子の兄妹がいるので不公平感がありありですが、子供達は特に不満もなく。

子供部屋2つなら、2人目が生まれるまでは1つを寝室に使えますよね。
子供も小さいうちは個別の部屋じゃなくても、広いリビングなどのほうが勉強も遊びも目が行き届きます。
リビングだってそんなに広いなら、そのうちお金を貯めて、間仕切りとかリフォームして部屋をセパレートするとか。

騒音については何かしら防音対策が出来ればと思いますが、負債を抱えるよりは窓のリフォームとかのほうが堅実的。
正社員になったにしても、何の形もないものに返済しながら、さらに賃貸も払い続けるって家計をかなり圧迫しますし、子供の教育資金とかの貯金にも響くと思いますよ。

何より、近所トラブルがなさそうっていうのがかなり大事な気がします。
一生住むところで、家は自分の好きに出来ても、近所の住民だけは住んで蓋をあけてみないとわからないし自分の自由にならないところですから、そこの環境がいいというのはかなり大事だと思います。
売る事、引っ越すこと、我慢ばかりを選択肢にせず、自分なりに工夫して住環境を良くして楽しめる方法も模索してみてはどうですか?

• 質問者

xsl********さん

2018/12/1917:37:44

回答ありがとうございます

おっしゃるとおりです。回答者様の家を良くしていく例を見て、私も真似したいと思いました。
    まだまだ子供が小さいので、外出も限られた時間になってしまいますが、大きく成長し、一緒に家具を見たり、雑貨巡りしたり、より良く磨いて行こうと思いました。
    アドバイスを受け、LDKの中で寝ていましたが、子供部屋を今だけ寝室にして、昨日寝て見たら、小さい部屋のせいか落ち着いて寝れるようになりました。広々とした空間に落ち着かなかったのかもしれません。窓のリフォーム見積もりしてきました。気持ちが上がり問題が解決出来るのではと思えると前向きに向き合って行こうと思いました(^^)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/21 10:17:22

本当にありがとうございます(^^)

気持ちが晴れ、反省し思い直しました。
夫に謝り改めて今の気持ちを伝えたところ「おかえり。いつもの君に戻って良かった。子育て任せきりでごめんね。疲れてたよね。これで仕事に集中できるよ。」と。彼の優しさに感謝しました。
これからは、夫に心配を掛けてしまった分、家を自分を磨いて素敵に工夫して人生楽しくしていきたいと思います。
お世話になりました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2018/12/1920:46:04

焦って売れば間違いなく損なので二重サッシに変えたり部屋の間取りを直したり少しずつ自分の住みやすい家に変えていくのがベストかと思います。( ◠‿◠ )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2018/12/1900:03:41

うちの会社にも新築4000万で建て、2.3年で、すぐに売却した女性がいます。

新築で建てたのに、、、

土地がダメとか、間取りがダメとか色々言ってました。

「あの時私が、、、」という言葉は、なんとも情けないです。もう取り返しのつかないことをしたのだから、先に勉強してみては?

例えば、防音ですが、三重ガラスの窓にすれば、ほとんど気になりません。簡単なリフォームで、色々変更はできます。

勉強もせず、頭ごなしに、ダメだと思ってると、また同じミスを繰り返します。

私も家を買うのに一年ぐらい勉強をしてますが、2000万以内で築浅中古買って、老後にまた2000万でリフォームが一番理に適ってるかなと思いました。

新築建売を見て回っても、絶対希望通りのものはありません。欲しいものを詰め込んでも、高くなるばかり。だから、中古なら、ひとつだけ、どうしても譲れないものを選んで、それに合わせて買うという感じです。

もう一度考え直してみては?もっと楽しくなること考えましょうよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s_6********さん

2018/12/1820:06:32

うちも二年弱の中古物件購入しました。
子供が生まれて4ヶ月くらいでした。

最初は土地から買って立てようとしましたが、主にお金のことを考えて中古にしました。
一階が水回り二階がリビングなどあんまり気に入ってない部分を並べるとキリはないですが、まあ住めば都です。
子供部屋の壁を自分で塗ったり、家具作ったり楽しいですよ。

ただ、騒音問題はなんともなりませんね。夜もでしょうか?一日中ならちょっと考えるかも。

何と言ってもせっかく購入したお家です。家族仲良く過ごせるよう工夫してみては?簡単に正社員って言いますが、子供との時間減りますよ。
私がそうなので。できればパートになりたい苦悩と戦ってます。
家族の時間を幸せに過ごせるのが大切ですよね。そういう点でも考えては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2018/12/1819:50:48

約5年間誰も買わなかった物件ですよ?
売りに出されてもよっぽど値下げないと難しいのではと思いました。
それに夫婦の寝室やヘアコンなど装備されてるかどうかなんて購入の時には分かっていた事だと思います。
よく考えず購入した結果だと思います。
注文住宅で建てても不満は沢山あります。
せっかく購入したのですから理想もあるでしょうけど、購入した家で住みやすく考える方が無難ではと思いました。
どうしても不便な所はリフォームでも見積もってみたりされてはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2018/12/1819:15:04

うーん。

僕と一緒で飽き性だね〜。

なんかね、質問者さんって注文なら100点満点の家出来るって思ってないかな?

知恵でよく見るメーカーのひな形合わせのパーツ選択しても一緒だよ。

今の現状だとね。

部屋は改造しかないよ。
小ちゃい子だから、今は改造費貯める。
音も大した事なさそうだから2重窓で十分だと思うよ。

僕は夫婦逆パターンで似たような事したけど、返済力つくしいいと思うよ。

嫌味じゃないけど住みながら売る体力なさそうなんだよね。

返しちゃえば後は、賃貸でもいいし買ってもいいし。

ちょっと大げさかなぁって印象です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる