ここから本文です

今、クレジットカードの明細を見たら契約した覚えのないAmazonプライム会員の年会...

gia********さん

2018/12/1812:12:40

今、クレジットカードの明細を見たら契約した覚えのないAmazonプライム会員の年会費が引き落とされてました。

Amazonに電話をしたら「間違いなくお客様ご自身で登録されてます」と言われすぐに解約しました。
Amazonで買おうとする度に出かでかと会員権登録を促す画面が出てくるため無意識に登録をしてたのかもしれません。
あれってちょっと詐欺行為だと思いせんか?
同じ経験をされた方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

煮干醤油さん

2018/12/1812:47:19

gia********さま

>ちょっと詐欺行為だと思いせんか?

画面のデザインで思わず押させてしまうというやり方で、非常に紛らわしいとは思いますが、クリックする部分を読んでいれば間違って押すことはないです。

また、間違ってクリックしたら何が何でも金払ってもらうっていうことならちょっと問題あるとは思いますが、お金引き落とされた後でも、お試し終了後に会員特典を一度も使用してなければ、お金が返ってくるってところまでの対応。まあ、本当に最低限の対応だとは思いますが、そこまでやってるわけなので、詐欺だとは思いません。

ただ、あまりに紛らわしいので、どっかで行政などから指摘される可能性はそこそこあるとは思います。

>同じ経験をされた方いますか?
ここでよく同じ質問を見ます。
多くの人は「有料の登録なんか絶対にしてない!」みたいなことを言いはりますが....

• 質問者

gia********さん

2018/12/1813:25:01

ありがとうございます。でも限りなく詐欺行為に近いと思いますけどね。
    お金が引き落とされる段階まで行くのなら(利用しなければ帰ってくるとしても)、もっと分かりやすい契約画面が必要だと思います。退会するときも何度も「退会すると◯◯がご利用になれませんよ?本当にいいですか?」のすぐ下には「プライム会員を継続する」があり大分下にスクロールしてやっとこさ「サービスを解約する」のボタンがあります。それが3回くらい繰り返されます。限りなくアウトに近いと思うのですが。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/22 22:49:32

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる