ここから本文です

宅建の勉強をしています。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1812:19:57

宅建の勉強をしています。

法定地上権の成立要件のなかの、抵当権実行のとき、土地と建物の所有者が異なる場合でなければいけない理由はなんなのでしょうか?
同じだと、なにか都合が悪いのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sys********さん

2018/12/1819:21:44

よくテキストを読んでください。
「所有者が異なる場合」ではなく抵当権の実行で「異なる所有者になること」となっていませんか?

念のため解説しときますね。
法定地上権の成立要件は下記です。

1、抵当権設定時に土地上に建物があること
2、抵当権設定時に土地と建物が同一の所有者であること
3、土地または建物に抵当権が設定されること
4、抵当権実行により土地建物が異なる所有者になること

あなたの質問は4のことですね

一応法定地上権の解説をすると

例えばAはBからお金を借りA所有の土地にAが建物を建て所有していた。

Bはお金を貸すのでAの土地とその建物に抵当権を設定した。
その後、Bは建物の抵当権を実行し、競売で第三者のCが購入した。

この状況では土地を所有しているAから「建物を解体して明け渡せ!」と言われると明け渡す必要があります。
建物の所有権はあるが、土地を使う権利はない!と言われるとそうですよね。

そこで、法律は成立要件を満たしている場合に限り地上権を認めCを保護するとしています。これが法定地上権です。

土地と建物の所有者が異ならなければ、Cのような状態になりませんよね。同じ所有者なのだから。

ちなみに宅建で覚える必要はないですが、自己地上権は民法では認められていません。※自分の土地を自分が借りるようなこと。

権利関係は一文字読み間違えると全然違う意味になります
そんな知識が身についてしまうと後々厄介なことになります

理解を深めれば、そんなバカなことないなあと途中で気が付くようになります。

疑問に思うのは勉強している証拠です。頑張ってくださいね、

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(31,102件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
営業事務、営業アシスタント/不動産、金融営業
  • リビン・テクノロジーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
営業事務(書類作成など)/服装・髪型・髪色・ピアス自由
  • 瑞川株式会社 <mizukawa>
  • 正社員
  • 月給22万円〜27万円
  • 大阪府大阪市中央区南船場
doda
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
不動産売買営業
  • 有限会社ネットハウジング
  • 正社員
  • 月給21万円〜28万円
  • 兵庫県小野市
イーアイデム
駅チカ☆宅建手当有の宅建事務staff 京都市役所前すぐ!宅...
  • アパマンショップ河原町三条店 ウインズリンク(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 京都府京都市中京区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
【【福岡】営業 年間休日110日!充実した福利厚生!北九州...
  • 大英産業株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
IT転職ナビ
その他販売・営業・旅行・サービス系 【社員化あり!】勤...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,780円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2018/12/1813:12:48

異なる場合でなければいけない、というよりも
異なる場合を想定しているのでは?

通常土地と建物の所有者は同じはずですが、経緯によっては
所有者が異なってしまう場合がありますので、そういったときに
どちらを優先するかを決めているのです。

もちろん所有者は同じ方が良いですよ。
自分の土地に他人の家が建ってたら泣きます笑

dig********さん

2018/12/1813:04:47

抵当権実行により土地と建物の所有者が異なることにより、土地の利用権原(地上権)を発生させる必要がある。土地と建物の所有者が同じなら、所有権に基づくため地上権は必要がない。