ここから本文です

片親で育ってきたこと。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1813:47:03

片親で育ってきたこと。

私は今真剣に結婚を考えている方がいます。
彼も私の気持ちをしっかり受け止めてくれています。
しかし、私は小学生のころに親が離婚し父子家庭で育ってきました。
そのことは彼も知っています。
でも彼の親が(特に母親)「どんな子でもいいから結婚するなら両親揃ってる子にしなさい」と言っているそうです。
彼の親戚の方でもそういった片親で育ってきた女性と結婚したらしく、それが上手くいかず片親で育ってきた子はだめだと思うようになったそうです。
確かに母親としては息子を大切にする気持ちはわかりますが、やはりショックでした
私には結婚する資格すらなかったのかと思いました
彼はそんな偏見は持っていなくて、結婚する時になったらきちんと両親を説得すると言っています。
でもやはり片親っていうだけで悪い印象がついてしまうのは仕方のないことなのでしょうか、、、。
私の友達でも片親の子は多いですが、しっかりしている子ももちろんいます。
親が原因で別れて子供は一切悪くないのに将来の結婚に悪影響を及ぼしていることが本当に悲しいです。
みなさんもそのようにお考えなのでしょうか?

閲覧数:
1,173
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2018/12/1814:17:24

私は逆ですね。
両親のもとで可愛がられて育った娘さんは
結婚しても実家にべったりですから
むしろ片親とか親と不仲で育った娘さんが
自分の息子と結婚してくれたら
大事にしようと思うし、
このお嬢さんの親にはなれなくても
夫の親としてしてあげられることは
できるだけしてあげたい、と思うと思います。

そういう人も多いと思いますよ。

私は、片親ではないですが
継母でしたので、虐待されて育ち
自分の親はいないも同然でした。
なので、結婚する相手の親御さんのことは
大切にして可愛がってもらおうと
思ってましたよ。
まあ結婚してみたら、
そういうタイプの義両親ではなかったですが(^_^;)
結果的には、実親より親しくなれたと思ってます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1814:20:24

    もし本当に彼の両親にそのように考えてくもらってくれたらすごく幸せなことですよね、
    理想です
    現実になるといいんだけど、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2018/12/2309:32:43

一度イメージつけられた偏見はなかなか理解されるのは難しそうですね
私も父子家庭で育ちました
父親は真面目で近所付き合いを大切にする人だったのか
私の周りではいじめや片親で苦労する事は無かったです
私も結婚する事になり片親で心配になりましたが
最初から反対も無く
主人 義理の両親は全く気にせず接ししてくれました
小さい頃から親が働き
家事は自分からしていたので家事全般得意なのと
裁縫が好きなのでいいお嫁さん貰ったなど言われていますので苦労は何も無いです

片親の事実は変えられないですし
認められるほどの努力は必要かと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/12/2304:39:14

うちも母子でしたが、何かあると、片親だからと言われました

世間はなかなか厳しいです

yos********さん

2018/12/2013:35:30

私も片親育ちです。
確かに偏見もありましたし、
それが原因でイジメにも合いました。
しかしそれは私や貴方に責任があるわけではありません。
彼のお母さんが片親育ちに偏見の目を持っていても
彼がお母さんの影響を受けず、むしろ親の考えを
反面教師としてまともな判断力を持っていることに
感謝し彼を信頼していれば大丈夫だと思いますよ。

tor********さん

2018/12/2013:23:46

やはり離婚の場合偏見は持つ事はあると思います。
片親でも子供はしっかりしてるとかそういう事では無いんです。
うまく言えませんけど、価値観が結構違ってたり、親が問題を解決する努力をせずに離婚してしまった人なのでは?みたいなのとか勝手に想像します。

しかし、私も旦那と離婚する事があるかも知れないし人の事言えません。

suw********さん

2018/12/2012:24:52

片親だからと見下されることはまぁ仕方ないと思います。
特に離婚の場合は。
それだけご両親がだらしないってことですから。
ちなみに私も死別ではありますが片親です。
母は自分の意思で私を片親にしたわけではありませんが、それでも「片親だと…」と気にしていました。
世間ではそういう偏見も多々あると言うことです。
そんな母でも従兄弟が結婚すると施設育ちの女性を連れてきたときは反対していました。
酷い偏見だと思うかもしれませんが、理由は施設育ちだからではなく、初対面で目上に人と話すときに最初から足を崩して座っていたから。
結局後から色々な嘘がバレて結局離婚しました。
これも、少なくともどちらかの親御さんでもいればそんな失礼はさせないよう、嘘など必要ないよう、教育したのではないでしょうか。
それと同じでやはりご両親が揃っている家庭の子のほうがしっかりしていると思われてしまうのも仕方ないことなのですよ。

ですがそれより問題は彼のほうなんじゃない?
〉結婚する時になったらきちんと両親を説得すると言っています
今は?自分の恋人を「今」そんな風に言われて平気でいる彼って???
どんな子でもいいからってあり得ないと思う。
AV女優でも気にしない?平気で不倫して二股かけてる女性でも?
家事一切できなくて全部夫にさせるような女性でも?
あり得ないでしょ。
結局他の子を連れてっても文句言いそうだし、もっと穿った見方すれば彼が予防線張ってるんじゃない?
普通母親に言われたからってそんなこと伝える?
今結婚話が具体化して説得途中って言うならわかるけどさ。
今はまだ伝えずに自力で親を説得すれば済む話なのにわざわざ傷付けることを言う?
結婚する気がなくなって逃げたくなっても、または結局説得できなくても、最後の逃げ道を自分で作ってるようにしか思えない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる