ここから本文です

中3受験生の息子がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1816:45:30

中3受験生の息子がいます。

うちの子は高校卒業したら就職希望です。

でも今の高校ってほとんど進学ですょね。
なんか今の子って「大学行かされちゃう」感じがしてならない。首都圏なら大学進学はわかるけど。
中学で就職したいのか進学したいのかなんて判断できる子なんて少ないですょね…。
なんかちょっと考えてしまって。私みたいな考えの人って少数派ですょね…。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2018/12/2203:10:52

そうですよ。今の子は大学に行かされている感じですね。
私立大学が増え過ぎて、学生を確保しないといけないし。
まあ、裏の仕組みとかよくわかんないけど、今の時代、高校に求人なんて来ないところがほとんど。
どう考えてもおかしい世の中になりましたよ。
昔は、本当に頭のいい子だけが大学に進学していたし。
今は偏差値50以下の高校からでも、多くが大学に進学します。
(させられる)

なんとなく、「みんな大学行くし、行っておいたほうがいいのかな」みたいな流れですね。惰性的に大学に通っても、勉強なんてせずに4年間遊んで過ぎていく学生がほとんどですね。
真剣に大学に通っている学生との差は大きいでしょうね。

まあ焦らず、高校の3年間で、大学に行くのか、就職するのか、専門学校に行くのか、道は色々あると思うので、ゆっくり考えさせてあげたらいいと思います。

私は少数派だとは思わないですよ。
少し疑問に思っても、「今の時代は仕方ない」で、思考が止まってる人が多いんだと思います。みんな心のどこかでは大学行かなくても、、、と思ってても、
大学に行かないという選択をするのは、すごく不安なんですよ。
人は、大多数と違うことをするのは不安なものですから。(とくに日本人は)


大学に行っても真面目に勉強しないなら、高卒で就職したほうが、大学生と比べて4年間で結構なお金が稼げますからね。そのほうが賢明な選択の場合もありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osu********さん

2018/12/2012:54:02

>うちの子は高校卒業したら就職希望です。
でも今の高校ってほとんど進学ですょね。

地域や高校によります。
地方ではまだまだ進学率が低いです。特に女子は。
大学が近隣にある地域では必然的に進学率が
高くなるのは否めない事実です。この理由はわかりますよね。


>なんか今の子って「大学行かされちゃう」感じがしてならない。
首都圏なら大学進学はわかるけど。


質問者さんは分ったふりして分かってないです。

これは親の教育に対する価値観の違いですよ。
行かされていると親が感じると、子供もそう思います。
学校のせいではないです。
親の中学までの15年間近くの子育てやり方、考え方によって
子供の将来は大きく違ってきます。
教育の必要性についてあまり考えてない親に対して
教育の必要性を考え対応しているのが文科省、子供の学校教育に携わる
職業についている方々です。

この両者の考え方のギャップが激しければ激しいほど、
「大学行かされちゃう」と感じます。

結局親が社会情勢などにうとく、自分だけが関わる狭い
世界中心に生活をしていれば
大学というところの教育の必要性など無意味になります。
教育は時代や社会に合わせて変化するものです。
教育を軽視するということは、目まぐるしく変わる社会情勢について
いけていないということでもあります。

そういう親に育てられた子供は、当然勉強の大切さなど
微塵も感じずに成長します。なぜって勉強の苦しさだけしか
見えないような子育てを親がしてきたから。

こういう子は、学びの楽しさも見いだせず、当然中学の時点で
勉強への意欲はなく、大学どころの話ではありません。
これが下のような意識を生みます。

>中学で就職したいのか進学したいのかなんて判断できる子なんて少ないですょね…。

教育の必要性について深く議論できるのは
大学進学者のみです。
高校卒が悪いとは言いませんが、一生高校卒と大学卒では
教育に対する姿勢や意識、価値観に差が生まれてくるのが実際のところです。

高卒が悪いと言っているのではなく、高校までしか出てないので
大学教育の中身は当然知らない、ただそれだけです。
知らないから議論の土俵にも上がれない。
これをマイナスととるか、プラスととるかは、その人次第ですけどね。

でもこれだけの差が、自分の子世代に、何世代も引き継がれていく
可能性が高いのです。

「なんかちょっと考えてしまって。私みたいな考えの人って少数派ですょね…。」


それはあなたの考えであることは確かですが、
そこまでしか、教育の重要性が見えてないから、そう感じるだけです。

上に書いたように、高校卒であったり、大学に行っても
何も見いだせなかった人間は、思考の限界が出てきます。
見える世界に限界があるということです。

学びの重要性は死に物狂いで学んだ人間にしかわからない部分があります。

nar********さん

2018/12/1817:03:46

いないと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる