ここから本文です

jpg、.gif、.pngの中でどれが一番画質がきれいなんですか??

nom********さん

2008/10/2121:27:15

jpg、.gif、.pngの中でどれが一番画質がきれいなんですか??

教えてくださぃ!!

閲覧数:
56,466
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2008/10/2822:50:00

jpgは主に写真に向いていますが、アニメちっくなイラストやロゴなどをjpgにすると、ベタ塗り部分がマダラ模様になってしまいます。

gifは逆に、ベタ塗りが主体の画像に向いていて、透明色の設定もできるという特徴がありますが、256色までしか使えないため、こちらはグラデーションなどの滑らかな表現が苦手です。

pngは、写真でもベタ塗りでも、どっちも問題なく表現でき、画質も圧縮前の状態とほとんど変わりません。また、アルファチャンネル(半透明を含む透明色)の透過情報が利用できるという点で、非圧縮画像のbmpよりも表現力が高いです。

ということで、pngが最も画質がきれいです。

ただし、そのぶんjpgやgifに較べてファイルサイズが大きくなる、ウェブページでの利用には注意が必要(インターネットエクスプローラ6では透過pngが非対応)といった側面もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

編集あり2008/10/2121:53:22

JPEGは不可逆圧縮フルカラー
GIFは可逆圧縮だけれど最大256色
PNGは可逆圧縮フルカラー

よってPNGと言うことに成ります。ただしテキトウなガンマ値などを指定されると意図した通りの表示に成りません。

あ、簡単に言うと…だけどね。正確な仕様は聞いても仕方ないと思うから。

nam********さん

2008/10/2121:35:20

この中では.pngですね。.bmpと同じくらいの綺麗さで容量が小さいとかみたような…
後本当にきれいなのは.bmp(ビットマップイメージ)ですよ。

kaz********さん

2008/10/2121:35:09

以前に調べて記事を書いてみたことがあります。
pngファイルがいちばん鮮明という印象を持っていますが
自信を持って説明できるほど確認していません。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazenimauhitohiranoha/12354433.html

よければ参考に覗いてみてください。φ(ゝω・♥)