ここから本文です

格安SIMとはドコモやauなどの会社とは無関係ですか?また、WiFi環境下であればドコ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1819:25:08

格安SIMとはドコモやauなどの会社とは無関係ですか?また、WiFi環境下であればドコモ等の解約済みのスマホで格安SIMに乗り換えることは出来ますか。

閲覧数:
131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/12/1820:02:24

格安SIMと言うのは、キャリアの料金より格安で利用出来る移動体通信サービスの事。
通常は、キャリアの設備を借用して移動体通信サービスを提供するMVNOのサービスの事。
だから、格安SIMと言うのは、ドコモやau、ソフトバンクの設備を借りている。

Wi-Fi環境下と言うのは、スマホには移動体通信事業者の回線を使うモバイルデータ通信と、他のネットワークを利用するWi-Fi接続とあると言う事で、モバイルデータ通信を使わないと言う事。
格安SIMと言うのは、モバイルデータ通信を利用すると言う事だから、格安SIMとWi-Fi接続はまったく別物。


>SIMロック解除して全うに使えるのは
>iPhoneと昨年から格安と並行して出した
>Huawei NOVA2、3とP20 Pro/liteぐらいだ。

何言ってるのかわからない・・・・。


>auにおけるUQモバイルとかソフトバンクにおけるYモバイルのように実質的にはセカンドブランドになっているものもあります。

UQモバイルと言うのは、auのMVNO。
Y!mobileと言うのは、ソフトバンクその物であり、ソフトバンクとは別ブランドと言う位置づけにしているだけ。
だからUQモバイルとY!mobileは本質的に違う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2018/12/1819:37:56

①回線を借りてる以上大アリなんだが。

②基本的には同一回線の方が望ましい。
SIMロック解除して全うに使えるのは
iPhoneと昨年から格安と並行して出した
Huawei NOVA2、3とP20 Pro/liteぐらいだ。

tr7********さん

2018/12/1819:34:33

「世間で格安SIMと言われているもの」はドコモやauやソフトバンクから回線を降ろしてもらってそれを再販しています(MVNOと言います)。なので全く無関係とは言えません。

auにおけるUQモバイルとかソフトバンクにおけるYモバイルのように実質的にはセカンドブランドになっているものもあります。

ドコモの解約端末なら、原則ドコモ系の回線を使っているMVNO SIMがそのまま使えます。