ここから本文です

高速道路の追い越し車線って煽るためにあるんですか? 後、いつも思うのですが車...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1902:49:02

高速道路の追い越し車線って煽るためにあるんですか?
後、いつも思うのですが車間距離詰めて走る人って前の車が事故を起こしたら追突しない自信でもあるのでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2018/12/1907:05:41

煽ったり煽られたりしない為にあるんです。
ゆっくり走る車は走行車線、追い越しするときや速い車は追い越し車線を走ります。そして追い越し車線にいて、後ろから速い車が来たら速やかに走行車線に戻り道を譲ります。これは高速道路に限らないですね。複数車線の道路のマナーです。いくら自分が制限速度を守り、相手が速度違反していても同じです。そして高速道路や自動車専用道路では後ろに車がいて追い越し車線をひたすら走ると違反です。一般道でも後ろに速い車が来たら譲るよう道交法に書かれています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2018/12/2005:39:53

追い越す為の車線にちんたら走ってれば煽られますね。
嫌なら走行車線を走る。

デミオは走行車線で!

xi_********さん

2018/12/1920:18:27

<<高速道路の追い越し車線って煽るためにあるんですか?
・・・・後、いつも思うのですが車間距離詰めて走る人って
-前の車が事故を起こしたら追突しない自信でもあるのでしょうか?>>

追い越し車線は、文字通り追い越しの為の車線です。

「煽られてる」と、そこで感じるって事は、
後続車に追い越しをさせないで、進路妨害をしてる事に成ります。
------------------------------------⇧-------<明確な交通違反です。>


<前の車が事故を起こしたら追突しない自信>って、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・個人差が有りますよ。

視力が、2.0以上で遥か先まで認識で来ていて・・
・・・動体視力もポロスポーツ選手並み・・しかも予見能力が高い。

例えば・サーキットのカーレースで、
・・・・・・・・・・・・事故車を機敏に避けてすり抜ける能力。

普通の”平均的なドライバー”では、
想像が、出来ない位・・””能力の高いドライバー””って居ますよ。

ken********さん

2018/12/1918:07:26

50年近以上運転しておりますが

前の車次第です。
仲間なら車間2メーターでもオッケー。

クラブツー0リズムのバスだと100メーター開けるけど。あいつら
車線跨いでフラフラ走ってる車が居る。

r34********さん

2018/12/1914:11:22

追越車線は文字通り追い越す為にあります。
煽られている人は追い越し方が下手クソだから嫌がらせを受けているだけです。
上手に追い越す人は煽られませんし、煽られそうな時は追い越しません。

車間距離詰めている人でも、前の車や、その前の車、更にずっと前の車まで見えていれば事故に巻き込まれません。

lot********さん

2018/12/1912:03:46

追い越し車線は文字通り追い越し用にあるのですが、そんな感じになってますね
追突しない自信や運転技能なんてないですよ、
ただ前の車が事故をしたからこうなった(追突した)って、
責任転嫁する自信はあると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる