ここから本文です

幼児相手にタバコの害悪性をなんて説明すれば良いか…。 私は部品製造会社に勤め...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1903:17:23

幼児相手にタバコの害悪性をなんて説明すれば良いか…。

私は部品製造会社に勤める30代の男です。
子供(特に幼児)に対してのタバコ教育?の質問です。
私は今のところ独身だし子供とも縁の

ない生活なので、幼児が抱く大人への疑問の答え方がわかりません。
是非知恵をお分けください。

先日、私がコンビニ敷地内の喫煙所でタバコを吸いながら動画サイトを開いてニヒニヒしていました。
すると店から4〜5歳の子供が出現。
ママさんと思われる人物はレジで会計中。
その子供は私を見つけるやいなや、真っ先に歩み寄り「ねぇ、おじさん何してるの?」と絡んできました。

「おじさんじゃないよお兄さんだよ〜^^#お兄さん今タバコ吸ってるからこっちきちゃダメだよ〜」という返事には御構い無しにこっちへ来るので、イソイソとタバコの火と動画サイトの画面を消しました。

「お兄さんはお寿司屋さんのゲームしてたんだ!君はどのお寿司屋が好き?」なんて話しながら、寿司を握って客に食わせる糞ゲーを起動して子供に見せました。
しかし子供はゲームよりも、なぜタバコを吸ってると近寄ってはいけないのかに疑問を抱いてやまない様子。

そこで何してたの?
どうして近寄っちゃイケナイの?
どうしてタバコはイケナイの?

と聞いてくるのです。
子供の成長は大人と違い、肉体が若ければ若いほど栄養の吸収と成長が早い
。したがって有害成分の吸収効率も高く、細胞の変化が早いので悪影響である。
禁止行為を違反する事は倫理道徳的にも良くなく、精神が未熟な未成年のうちは環境や周囲への配慮にも欠ける等々。肉体的、精神的にも未熟な人間にとって害悪(もちろん大人でも害悪)である事を、私も理解はしていましたが…。
しかし、それを幼児相手にくどくどと説明したところで解らないはず。
何て答えれば幼児に納得してもらえるのかわからないし、あまりに突発的でもあったので、ここはとりあえず…「体に悪いんだぞ〜。お兄さんみたいに背も伸びなくて好きな子に嫌われちゃうぞ〜。イケナイってわかっててイケナイ事をするのはカッコ悪いぞ〜」と答えましたorz

そこで子供から容赦ない追撃!
「イケナイの?おじさんはいいの?」
天晴れなガキです。保育士、小学校教員、パパさんママさんって大変ナノネ…。
「お…おじさんは修行したの!大人になったから大丈夫なの!」
完全なる敗北でした。

タバコの話をそらし、一緒に仮面ライダーの動画を見ながらママさんを待っていると、外に出てきたママさんがおもむろにタバコを吸い始めて黄昏生命!

お前も吸うんかーい☆

と心の中でズッコケた所で、ママさん一服完了。
ウチの子がどーもすいません(^-^;)等も言葉も、会釈の一つすらなく「ほら、行くよ」っと背を向けて行ってしまいました。
どーせこのご時世のママさんからしたら《ほら、知らない人に近寄っちゃダメ》ぐらいにしか思ってないんでしょうけどね…。

と、途中からいささか愚痴になってしまいましたが、本題は、タバコはなぜいけないのか、なぜ大人はいいのかといった子供の疑問に対して、なんて説明するのがベストだったのかです。

喫煙者が絶滅すれば良い。喫煙者が子供の前に姿を現さなきゃ良いと言った回答は不要です…。
自分の子はまだしも他人の子に煙を吸わせるような事はしません。
喫煙可の飲食店でもお子さん連れがきた時、例え保護者がタバコを吸っていようと私はタバコを吸わなかったり、今回のように子供から近寄ってくるケースを除いて極力配慮してます(既に喫煙者と禁煙者の住み分けは普及しています。そこは私たち喫煙者が撲滅するのではなく、喫煙所に近寄ってはいけないと親が躾けるべきと思っております)

ただでさえ急激に禁煙運動が強まったご時世。言われずとも、これ以上喫煙者の肩身が狭くならないようにマナーを厳守して、喫煙者として気を配っております。

保育士の方々、もちろんパパさんママさんも是非、子供への説明の仕方についてご意見を下さいませ。
宜しくお願いします。

補足ちなみに「頭が悪くなる。DQNになっちゃう。長生き出来ないかもしれない」といった悪い説明をすると「マジかママは頭悪いのか。僕のパパって頭悪いんだ。◯◯くんのお父さんもすぐ死んじゃうんだよ」などと、間違った知恵を言いふらしてまわって保護者の方々に恥をかかせてしまう恐れがあるので、そのような言い回しはしませんでした。

道徳、ルール、マナーの教育はともかく、タバコや酒のような疑問ケースは難しいもので…。
どちらかと言うと「なぜ子供はダメで大人はいいのか」に重点を置いた質問になります。

閲覧数:
99
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unk********さん

2018/12/2509:50:28

まず子供に説明できないことを大人がやらないというのが理想でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cin********さん

2018/12/1916:40:15

子供は細かく説明しても分からないので、毒だから死んじゃうよと説明してください。
オジサンも大丈夫じゃないけどやめられないんだよ...君は死んだらお母さん悲しむからあっちに行きなさい!
でよいかと思います。

a19********さん

2018/12/1911:41:50

子供が居る所で吸う貴方が非常識です。

子供に喫煙してる所を見られる事は、マナー違反です。

大人はいい?
大人もダメです。

モラル、マナーの問題です。


自分や喫煙者の都合で吸ってるだけ、おじさんの様な常識の無い大人になるから子供はダメだと説明しましょう。

2018/12/1911:36:26

は~い、ID非公開 さん
オラッちは「ウータン」と言います!

――――――――――――――
幼児相手にタバコの害悪性をなんて説明すれば良いか
――――――――――――――

単純に、この疑問に回答するとなると
基本的には
……………………………………
大人が良くても、子供は
「してはいけないコト」があるでしょ・・・
……………………………………

という話になりますね。
そして、一例として
……………………………………
例えばね、子供は「お酒飲んではダメ」でしょ?
何故かわかるかな?
(この逆質問は、とても有効です。反応があれば
それに対して説明できますし・・・)

(反応が無い時は)
それはね、僕達が飲むと「めまいがしたり」
「熱が出たようになったり」して
『身体に良くない』からだよ。

タバコも同じなんだよ。
……………………………………
と、思いつく例を示してあげます。


しかし、貴方の質問をみると、
「コトは単純ではない」と推測します。

つまり、その子達は、
……………………………………
自分のお母さんは吸ってても
「近寄るな」なんて言わないのに、
なんで、おじちゃんは「近寄るな」って言うの?
……………………………………

という疑問だと推測できるからなのです。

これには正直、その子達の納得する回答は
「ほぼ無理」と考えます。

何故なら「個々の個人の差異の問題」
だからなのです。
下手に説明すれば、その子達の親を
貶める結果にもなりかねませんし・・・

では、では。

は~い、ID非公開 さん
オラッちは「ウータン」と言います!

――――――――――――――...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yam********さん

編集あり2018/12/1911:10:01

imy********さん

2018/12/1906:39:22

三十代はお兄さんではなくおじさんかと…

親が子どもの前で吸うので身体に悪いうんぬんよりも「法律で20歳になってからって決まってるから」でいいのでは?
なんで20歳からなのか聞かれたら「なんでだろうね?法律作った人に聞かなきゃわからないよ」でいいのではないでしょうか?