ここから本文です

喫煙者が税金を人より沢山払っていると偉そうに言っていますが、1日一箱吸う人と酒...

urg********さん

2008/10/2122:49:07

喫煙者が税金を人より沢山払っていると偉そうに言っていますが、1日一箱吸う人と酒に1か月9000円使う人と、宝くじをジャンボ+ナンバーズ、 ロトなどに年10万使う人と大して納税額変わらないですよね? なぜ、宝くじや酒を嗜む人は冒頭の言葉を言わないのに喫煙者はさも偉そうに言うのでしょう?

補足私もどうしても質問に悪意が出てましたね。喫煙者ではなくTPOのないタバコが嫌なのでひねくれた言い方になったかもしれません。実際には言えない胸の内を掲示板で思いっきり討論したかったのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2008/10/2412:37:25

「タバコは百害あって一利なし」というのに対して
「タバコは殆ど税金、納税額が多い」と反論しているだけでしょう。

実際は反論になっていない反論なのかもしれません。
確かに、税金は多く払っているのは事実です。
しかしながら、タバコのせいで、医療保健関係の支出(税金ですよ!)が増えている分も考慮しなくてはいけません。
その分も考慮すると、タバコによる納税額では「足りない」と考えられています。
だからこそのタバコ増税の話が出るんですよ。

つまり、タバコそのものがなくなれば、タバコ税という収入源もなくなりますが、医療保健支出も減り、トータルではプラスになると考えられている。
確かに税金は払っているが、それとは別に(間接的であれ)余計な税金を使わせる要因にもなっていることを自覚すべき。

質問した人からのコメント

2008/10/25 01:04:46

成功 目先の額云々ではなく、もっと視野をひろげたら喫煙には色々な問題がありますね。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kub********さん

2008/10/2310:54:08

可哀想な五月蠅い少数派(noisy minority)の戯言です。

別に税金払ってる人が偉い訳でも、優遇されるべき訳でもないのに...
狭い喫煙室に追いやられている者たちのせめてもの正当化できるかどうかの拠り所なのでしょ。
もちろん正当性など全くありません。
他人にとってはただの迷惑以外何物でもありませんから。

我々非喫煙者はサイレントマジョリティであればいいのではありませんかね。

私もタバコ税の質問には揶揄するような答えしか出してませんからね。
例:おいおい、自動車乗ってる奴が「そこの歩行者どけ~俺は高額納税者だ!」なんて言ってないでしょ(笑)
以上

vai********さん

2008/10/2305:49:00

ざっと読めばご理解いただけるとは思いますが、
喫煙者の全員が「税金払っているから」という主張をしているわけではないのに、そういう意見が目に付くせいか、すべての喫煙者に対して「喫煙者は」と語りかけるところに問題があると思います。

正しくは「税金を人より沢山払っているとえらそうに主張する喫煙者は」と書くべきだし、誤解のないように注意するなら「一部の」と付け加えるべきです。

で、この税金の話は「百害あって一利なし」に対する反論ですから、そこを経由せずにこの話だけを取り出しても結論は出てこないと思います。

税金払ってる人間のほうが偉いという発想はおかしいですが、税金を払っている行為が社会的に認められないというのはおかしいですよね。そういう意味では単純な喫煙の正当性の一部にはなるかも知れません。

thank`sさん

編集あり2008/10/2421:05:46

そうそう!
baka_aho_unchiさんの言う通り!

嫌煙者が変な煽りしなけりゃ、納めてる事は事実だけど、口に出したりしません。

に、しても他の回答に絡む嫌煙者ってどうにかならんのですかねぇ?
頻繁に利用規約違反って事で通告した方がいいのかな?

補足分
ですよね。
それは十分に分かります。
ちょっと、言葉が足りなかっただけで、関係の無い人に誤解を与えてしまうって事ですよね。
自分も迷惑をかける喫煙者は撲滅すべきだと思います。
でも、喫煙者自体を否定するには、まだ時期ではありませんから。
誤解を招く発言で気分を害する事なく意見交換ができれば一番だと思います。

質問者様
ここを掲示板のように使ってすみません!
嫌煙するのはいいんですけど、いい年して規約違反するような人って嫌いなんですよ。
規約違反しておいてマナーについて語る資格無いですもんね?
非喫煙者の立場が悪くなりますしね。
規約違反だから絡むな!って事をなかなか理解してもらえなくて・・・
この人に限って答えた回答じゃ無いんですけど、この始末ですからw

マズいなら補足でNGでも出してくださいね。

gakakoiriw4827さん

間違った知識を提示したとしても、あなたにとやかく意見される筋合いはありません!
あなたが何と言おうが、ここで質問に対して自分の「知識」を提示すること自体、自由な行為ですから。

利用規約違反の事には一切触れてませんが、守る気は無いんでしょうか?
僕があなたに求めているのは、その事だけですよ?

あなた、文字は読めるんですよね?
利用規約は読めましたか?
読めたけど理解出来てないんですか?www
読めてないんじゃなくて、読めてるけど守らないって事でしょうか?
これからも利用規約は守らないという事ですね?
で、これからも自分と違う意見の回答者を質問に関係なく攻撃するって事ですか?

bak********さん

2008/10/2214:16:37

酒や宝くじは迫害を受けてないからじゃない?
酒だって、外で飲んでは駄目とか、指定された場所でしか飲めませんってなったら、酒飲みも同じような事言い出すんじゃないの?
ちなみに私はタバコはすいません。

gak********さん

編集あり2008/10/2418:38:38

実際いらっしゃるみたいですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418081069

これ以外にもネットをすこし調べるだけで、いくらでも出てくるでしょう。

しかし、このカテを利用している人間で

>そんなこと言ってる喫煙者みたことないぞ。
>嫌煙者はよく言ってるみたいだけど。
>知恵袋で税金がとか排ガスがって騒ぐ人ってみんな嫌煙者だし

なんて言う奴は何を見ているんだ?

>書いてる奴はみんな嫌煙者だろ?
へー、そーなんだw

>実際に言ってる奴にあったことあるか?
はい、あります。

>頻繁に利用規約違反って事で通告した方がいいのかな?
はい、どーぞ。
まあ、「水道水にはタバコの100倍くらいの発がん性物質が含まれている」といったあからさまなデマ書き込みに、軽々しく「同意です」などと賛同するようなアホな振る舞いよりはマシだと思うけどね。

>見ず知らずの他人に、すぐいちゃもんつけて
いやー、間違ってることに対して「間違ってる」と言ってるだけなんですけどね。
理解できませんか、やっぱり。

>あなたっていつも読解力無いですよね?
そりゃーあんたのことでしょうw

>いい年して恥ずかしく無いですか?
そりゃーあんたのことでしょうw

>喫煙者をニコチン中毒扱いしてるのに、
>水タバコに勤しもうとしてる質問には笑わせてもらいました!
あらあら、わざわざお調べいただいたんですか。そりゃ光栄ですw
あなたも水タバコに切り替えられたらいかがですか?
家でしか吸えませんから、依存の程度も下がりますし、
周囲の人間から鼻つまみ者扱いされることも無いですよ。

>まぁ、必要ならコピペでもしておいてください
だれもしねーよ、そんなことw
アホか

>ぼくは、現在タバコは吸ってませんよ?
ありゃ? 禁煙ですか? また何故?
まず、「禁水道水」が先決なんじゃないんですかw

まあ、アホなデマに軽々しく「同意」しちゃうぐらいですから、自身の発言に何の責任も感じない方なんでしょうね。

あら?まだなんか書き込んでるな。
「もうこれ以上反応しない」的なことを言ってなかったっけ。

>ご自分の低脳さをひけらかすんですか?
ブーメランw

>上げ足取ったつもりですか?w
「揚げ足を取る」までもなく、あんたのアホさ加減は一目瞭然。

>あの人の意見は僕の真意では無いのも理解出来てないとはw
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319420438
あんたの同意の仕方を見る限り、デマに基づく「喫煙は科学的に有害とはいえない」という説に全面的に支持を与えているようにしか見えんが?

>40過ぎて
どっから出てきたの?

>モラルの無い稚拙な質問に賛同してる
どの質問?

>喫煙を非難するのならモラルが無くてもいいとお考えなんですか?
だから、間違ってることに「間違ってますよ」と言ってるだけだっての。
よくいるんだよね。内容的にデタラメなことを言っておきながら、それを非難されると「非難の仕方にモラルが無い」などと言い出すアホが。
その前に自分の発言内容を恥じろよ。

>規約違反だから絡むな!って事をなかなか理解してもらえなくて・・・
お前から絡んできたんだろうが。何しらばっくれてんだ、アホ

>あの回答でデタラメや恥じる発言など無いです。
あらら、やっぱりアホだ

>必死に言い訳して
言い訳する気も無いが

>規約違反する事が楽しいんですか?
いやー、アホな発言をして置きながらアホな発言であることにすら気づいていないアホに向かって、ついつい「アホ」と突っ込んでしまいたくなってねw

>もはや成人の発言じゃ無いですよね(笑)
自分の個人的願望をタップリまぶしたデタラメや思い込みで、専門機関の出している見解に疑義を呈することができると思っているオメでたい頭の人間は成人として失格ってことですね。わかります(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる