ここから本文です

「ソフトバンクの上場」というのが、よく意味が分かりません。 新しい子会社が...

kin********さん

2018/12/1912:18:24

「ソフトバンクの上場」というのが、よく意味が分かりません。

新しい子会社ができたわけではなく、今まで「ソフトバンクグループ」に含まれていた携帯電話部門が、上場したわけですよね?

だったら、ソフトバンクグループの株式の価値は、「携帯電話部門が抜けた分」だけ下がるのですか?
携帯電話部門の損益は、ソフトバンクグループにもソフトバンクにも、計上されるなんていう話が通るのですか?

閲覧数:
550
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2018/12/1912:58:45

今日上場したソフトバンクは元ソフトバンクモバイルです。
ソフトバンクグループは純粋持株会社であり、通信事業は行っていません。
2015年7月にそれぞれ商号変更しており、
ソフトバンクモバイルがソフトバンクに、
ソフトバンクがソフトバンクグループになっています。

通信事業の売上や費用は現ソフトバンクに計上されていると思いますが、通信事業を行っていないソフトバンクグループには計上されません。
連結決算を組む上では両者の売上は合算(両社間で取引があれば相殺)します。

「ソフトバンク 上場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2018/12/2312:06:14

ソフトバンクグループを持っている孫さんが、電話会社のソフトバンクなんて要らねー、売って現金にしよっと。と言うことですよ。

いらない会社なんです。

ソフトバンクグループは、高値で現金が入ったのぼろ儲けでしょう。

yab********さん

2018/12/2310:14:15

巨大ITO投資に専念、大金がいるので
切り離したのかなぁ〜

S50Cさん

2018/12/1912:36:51

5Gの為に莫大なお金が欲しいのじゃよ。