ここから本文です

株初心者です。株の配当について教えて下さい。例えば1株1000円の株を100株、10万...

りゅーまさん

2018/12/1913:13:14

株初心者です。株の配当について教えて下さい。例えば1株1000円の株を100株、10万円分買うとします。配当が5%の場合、年間5000円の配当が貰えるという事でよろしいでしょうか?
もし、その株が

1年で半分の500円になってしまったら配当も半分の2500円しかもらえないということでしょうか?

10年20年長い目で見て配当で利益を得たいと考えていたので教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,793
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2018/12/2000:52:27

株価は関係なく年間5000円貰えます。(約2割税金取られます)

ただ、株価が半分になると言うことはその会社の業績が下がっているでしょうから、配当金は減る可能性が高いでしょう。

昨日上場したソフトバンクがそのケースで、配当5%と言ってますが、株価が大幅に下がった場合、その配当を維持できるかどうかは疑問ですね。理論上は株価が半分になれば、配当は10%になりますけどね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「株 初心者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/12/2000:20:25

カテゴリマスタさんが回答しているので、私などが出る幕はありませんが

>税金20%もとられる
と驚いていらっしゃるので、補足します。

株式の配当は「配当控除」という制度があります。
通常のサラリーマンの収入であれば、確定申告をすれば、
配当金を受け取る際に源泉徴収された税金は戻ってきます。

一方で売却した際の譲渡益も20%です。

私は配当利回りを基準に、日本にはなくてはならない企業
なくてはならない技術を持っている企業の株を買って
配当をもらい続ける投資をしています。

cha********さん

2018/12/1913:33:42

違います。
配当は株価に関わらず、1株に対しての配当ですので1000株持っていれば5000円です。
配当金が下がれば別ですが。
ただし、配当金には20.315%所得税が引かれますので、3980円の受け取りとなります。(NISA買い付けなら非課税)
NISAはNISAなりのリスクがあるので注意してください。
日本株全体の配当利回り平均は2%以下ですが・・・3%以上の高配当は一部です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/1913:32:38

配当というのは、比率で約束されてものではありませんし、必ず払うと決められたものでもありません。


会社が、このままの業績で行けば、一株あたり〇〇円、払えそうだと予定するものです。ですから、業績が悪くなれば、減配、無配もありますし、業績がよければ増配もあります。業績が悪くても、株価対策で敢えて増配するケースもあります。

例としてソフトバンクをあげます。会社の「予定」配当は、37.5円です。また会社は利益の85%を配当に回すと公約しています。ソフトバンクは、3月末決算ですので、半分の配当となっています。年率で換算すると、37.5x2/1500ということで、5%となります。

現在、株価は1350円ほどですので、利回りは、5.56%となりますね。

もし、株価が半額の750円になれば、利回りは10%となります。

もらえる金額は、75円で固定です。ですから、時価ではなく、買った時の金額で割れば、いつでも5%です。

しかし、そのような状況はとても業績の悪い状況。配当が継続されるか微妙となります。

また、株価が半減すれば、当然、含み損を抱えた状態。

長い目で見た場合、配当利回りで株を買うのではなく、成長が期待できて、増配を継続している企業がいいと思いますよ。

例として花王やニトリを挙げます。

2018/12/1913:28:41

現時点の株価で5%ならそうなります

配当と株価は、別物です

配当は、該当企業か利益など考慮し
株主に還元しますが

株価は、その時の売買で成立した株価です

配当は、保証されたものではありません
株価が半分になったなら、業績不振、粉飾、重大なコンプライアンス違反、配当の無配、減配、上場廃止、倒産などさまざまな原因があります
回復までかなりの時間が必要かもしれません

長期間での配当で、利益を出すのも
リスクはあります