ここから本文です

3つ目の海水水槽を新たに立ち上げようと思います。 2つの水槽は2年前に立ち上...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1916:05:25

3つ目の海水水槽を新たに立ち上げようと思います。
2つの水槽は2年前に立ち上げ、底砂など入れ替えをしていない為
何キロの砂を入れたか忘れてしまいました。

今回評判の良いチャームのばくとサンドを買おうと思うのですが、
底面が35×35の水槽に3cm程敷くとしたら何キロの砂が必要ですか?

また、イエローヘッドジョーフィッシュを飼育する予定なのですが、
3cmの底砂では少ないですか?
粗目のサンゴ砂は用意しています。
やはり5cmは必要でしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/12/1917:54:10

ジョーフィッシュのサイズ次第ですが、今購入するならある程度のサイズだと思います。
できれば、5cm程度ひいた方が良いです。
3cmでも、自分で砂を集めて積み上げますけど。

ばくとサンドを使うなら、サイズはLLが良いです。

ばくとサンドにこだわらないなら、ラパスというショップでジョーフィッシュ用の砂を売っています。(いろんなサイズの砂を配合したものです)
それを使うといいと思います。(通販で買えます)

電話するといろいろ教えてくれますよ。
その場合、ジョーフィッシュもラパスで買ってあげてね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2521:19:00

    ラパスさんのジョー君はすでにペアになってる子もいると聞きますので魅力的ですよね~。
    お値段だけの価値はあると思います。

    ジョーの砂も興味がありました。

    自分で砂をかき集めるというのを聞いて、
    部分的に厚くするのもいいかな、と思いました。
    棲んで欲しい個所に色んなサイズのサンゴ砂をセットし、
    他より厚めに敷いてもいいかもしれませんね(^^)

    参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

act********さん

2018/12/1917:17:06

底の砂を厚くするとメンテナンスも大変ですが、私は10センチ位の砂を入れてましたよ、

Yahoo!知恵袋 特別企画