ここから本文です

北極星が、将来 別の星に変わる可能性はありますか?

bra********さん

2018/12/1921:40:36

北極星が、将来 別の星に変わる可能性はありますか?

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2018/12/1922:22:34

はい、確実に変わります。
ケフェウス座γ星:西暦4100年頃
ケフェウス座β星:西暦6000年頃
ケフェウス座α星:西暦7800年頃
デネブ(はくちょう座α星):西暦10,200年頃
はくちょう座δ星:西暦11,600年頃
ベガ(こと座α星):西暦13,000年頃

はい、確実に変わります。
ケフェウス座γ星:西暦4100年頃
ケフェウス座β星:西暦6000年頃...

質問した人からのコメント

2018/12/21 06:09:58

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

川馬さん

2018/12/1923:45:01

勿論そうです。
13000~14000年にはベガが北極星になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/12/1922:31:53

地球の地軸が「擂粉木運動」(歳差運動)をしているので、北極星はずれていきます。
https://news.mynavi.jp/article/20140815-a389/

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/12/1921:47:43

歳差運動の影響で変わりますよ。
26000年くらいの周期で戻りますが・・