ここから本文です

ヒラメ釣りのワームでの合わせについて質問です。泳がせ釣りの場合は当たりが来て...

hon********さん

2018/12/2009:07:38

ヒラメ釣りのワームでの合わせについて質問です。泳がせ釣りの場合は当たりが来てもすぐに合わせず食わせてから合わせるとよく説明されますが、ワームの場合はどうなのでしょう?状況により一概

に言えないということはあるかもしれませんが、セオリーは当たりが来たらすぐに合わせるのか、当たりが来ても巻きを続けて強い当たりに合わせるのか。詳しい方がいましたら教えて下さい。
厚かましいですが、その他こうした方がなどアドバイスがありましたらご教授をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdd********さん

編集あり2018/12/2012:59:57

お疲れさまです。
不肖もヒラメをルアーを用いて釣る事を始めたばかりの時に、同じような質問を投稿したことがあります。
アタリがスズキや青物と比べると分かりにくい、または質が違うといった感覚がありました。
ドンっ!という感じではなく、重くなって違和感を覚えたらもう掛かっていたといったような状態でした。
釣れるかどうか半信半疑で、海底の変化を感じながら巻いてくるので、少ないチャンスに反応できていない状況だったと思います。
数匹釣ってみて、成功体験から、集中力が増し、釣れそうな状況が判ったような気がしてくると、しっかり身構えてバイトの瞬間を逃すまいと釣りをし、反応出来るようになる内に合点が行くようになってきました。
ソフトルアーに限ったことで申し上げると、トレブルフックが前後に付いているタイプの物はすぐに合わせても大丈夫で、ジグヘッドやオフセットフックのリグ等は一呼吸置いてからでないと乗せられない事が多いです。
根掛かりのリスクがないところでは前後トレブルフック式の物を使った方が無難かと思います。チャンスをより多くものにできると思います。
不肖の行く釣り場においては、沖の暗礁周りで釣れる事が多いので、そこを通す時はトレブルフックのものは使いません。
あの暗礁にはとても沢山のルアーが引っ掛かっていると思います。
夏泳いで取り戻しに行きたいです。
大漁祈念申し上げます。

質問した人からのコメント

2018/12/25 23:19:58

皆様、ご回答をありがとうございました。皆さんのご意見とても参考になりました。トレブルフック、ジグヘッドの説明がとてもしっくりきたのでBAとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usz********さん

2018/12/2110:33:56

笑。なんだか本当にヒラメ釣ってるのか?と思うコメントが多いですが、いや、正確に言えば、それ泳がせだろ!とかシンキングの早巻きのアタリだろそれはとかw色々思ってしまうw

それはさておき、ワームのアタリについて、というか誘い方について、底からワーム君をジャンプさせる。それの繰り返し。難しく考えるな。ホール中に食うか、上げた瞬間に食うかだ。ツンツンとか無い。ヒラメはガブリと食うしかない魚だ。

今は茨城方面が吉!

アバター

ID非公開さん

2018/12/2012:42:29

基本、つついているようなアタリのときは合わせません
針掛りしたなと思われるアタリのときに合わせます
このアタリ具合を見分ける駆け引きがたまらなく面白いです

アバター

ID非公開さん

2018/12/2011:28:16

個人適な意見ですがヒラメもカレイも同じような食べ方していると考えています。
どちらも一回で飲み込まないですね。
生餌の場合ヒラメは歯形が残るので餌のエラの下に歯形があれば二回で食べたのかな程度の推測です。
仕掛けによりかわるかと思いますが少し遅らせるほうが回収の確率は上がると思います。

yam********さん

2018/12/2011:10:02

基本即合わせです。
食いが浅い時などは一拍置いて置いて強烈に合わせた方がいいです。
ワームやルアーに来るときは食い気満々の状態で襲ってきているんで。
通常はジグヘッドにトリプルフックのダブルフックでしょうから、どこか引っ掛かると信じて合わせます。

m32********さん

編集あり2018/12/2012:15:45

あまりにも早アワセするのはダメですね。経験上。
ちゃんと食ってきてるような強いアタリ、または食ってきて引っ張る感覚の時に一気にアワセてます。

あくまで個人的な意見です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる