ここから本文です

主人の帰宅時間について。飲み会で帰ってくるのが深夜です。私の中では、深夜に帰...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2009:53:34

主人の帰宅時間について。飲み会で帰ってくるのが深夜です。私の中では、深夜に帰ってくるのは常識外れだと思っていました。あまり口うるさく言いたくないのですが、一般的に深夜帰りってどうなのでしょうか?

付き合いだから仕方ない?
赤ちゃんもいます。私が夜に出かけて、深夜帰りでも良いのか?!と言いたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/12/2012:01:32

どのような飲み会なのか?にもよりますね。

男性は社会の中で、家族を養うために働いており、飲み会と云うのはその社会の中で、円滑に人間関係を構築するための場所でもあります。もちろん、単純に「大酒飲み」で「酒好き」で参加する人もいると思いますが、半ば面倒だと思いながら参加し、盛り上がりのノリで深夜まで遊んできた、と云うケースはあるでしょう。でも、そうして深夜帰りになる事は「仕方のない事」と受け取ってあげないと。

私は女性ですが、第一線で働いていた頃は、行きたくないお付き合いで飲みに行き、帰りたいのに帰してもらえず深夜にタクシーと云う経験を多数しました。質問者さんが赤ちゃんのお世話をし、大変な思いをしているのと同じくらい、それは質問者さんの子育て=お仕事と同じ、その人の請け負った「お仕事」です。酔っぱらって帰ってくれば「楽しい思いをしてきた」と思ってしまいますが、必ずしも100%楽しいだけではないです。

ちなみに、その頃、友人が出産して職場復帰をし、飲み会の時は旦那さんに子供を託して深夜まで飲み会に参加していました。一度、旦那さんに赤ちゃんをお願いし、パーっと夜遊びで発散すると良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/21 00:04:43

ご回答ありがとうございます。確かに、付き合いで行っている部分もあると思います。あまり口うるさく言うのはやめます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

2018/12/2009:55:28

朝帰りでなく終電前であれば、一般的だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる