ここから本文です

ギターシールドの「Ex-pro FL楽器用シールドケーブル」と 「Ex-pro FA楽器用シー...

nag********さん

2018/12/2016:01:07

ギターシールドの「Ex-pro FL楽器用シールドケーブル」と
「Ex-pro FA楽器用シールドケーブル」を買おうかと思っているのですが、
実際に使ったことがある人からの意見を欲しいです。

ダメ

なところや良いところ、こっちのシールドの方がいいなど教えてください。

今は「HISTORY HC-730L ハイクオリティ シールド(約7000円)を買って使用しているのですが、
専門学校のギターの先生から値段の割にそこまで良いシールドではないと言われました。

良い音が出るシールドを探しているので、
色々使ったことがある人は教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

編集あり2018/12/2016:13:42

まず、シールドで良い音が出るようになる事って絶対にないですよ。
確かにシールド毎にトーンやキャラクターは変化しますが、それは好みやアンサンブルに合うものを使うってだけなので善し悪しという訳では無いです。
単純に良いシールドはノイズが少ないという点ではほぼ誰から見ても優秀ですが。

FLシリーズは余計な味付けせずにそのままストレートに出音してくれる印象、FAシリーズは特徴を更に伸ばしてくれる様な印象です。
歪み多用するならFAの方が良い気がします。
自分はオヤイデのQAC-222Gを良く使ってます。サウンドが結構鋭くなる印象で好みは分かれると思います。

あと、前質問未解決のまま同じような質問立てるのはマナー違反ですよ。

  • 質問者

    nag********さん

    2018/12/2019:28:05

    両方買って間にエフェクターを入れるという使い方をしたりっていうのも考えているんですけど、その場合はエフェクター-アンプ間とギターエフェクター間のどっちにどっちを繋げばいいんですか?

    弾く曲はロック,ボカロ,アニソン,J-POPが多いです。
    歪みを使うのは結構好きなので、
    歪みもクリーンな音も綺麗に出るシールドがほしいです

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

リクエストマッチ

2018/12/2016:15:15

FA、FL 両方持っています。
この2本だけで言えば、FA の方が音が太く伸びますね。
FL はちょっと力弱いかなという感じ。
こればかりは好みもあるので、実際使ってみないと合う合わないは何とも言えません。

今まで色んなシールドを使いましたが、一番音が良い、というか減衰がかなり少ないシールドは、もう販売されてませんが、エリクサーの物ですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0046ZZC80

ヤフオク等でも出たらすぐ売れています。