ここから本文です

幕末維新のころに活躍した人物で税所篤という人がいるのですが、大まかな経歴はウ...

nyw********さん

2018/12/2017:55:29

幕末維新のころに活躍した人物で税所篤という人がいるのですが、大まかな経歴はウイキで確認できるのですが、この人のことを書いた本で現在入手しやすい本というのはあるのでしょうか。

また幕末や明治を書いた小説あるいはドラマ例えば司馬遼太郎の小説あるいは2018年度大河ドラマに登場人物として出てきたことはあるのでしょうか。

ちなみに北森鴻の小説で存在を知りまして連丈那智シリーズは全巻読みましたし旗師冬狐堂も長編は読みました。そのほかでお願いします。

補足具体的作品はわかる方いらっしゃいませんかね。司馬遼太郎も立ち読みはしたのですが、見た範囲には名前は載っていませんでした。司馬は元からそれほどファンでないため興味がない分野だと欲しくないので。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojy********さん

2018/12/2020:13:45

司馬の小説には出てきたことあるよ

なんの小説かは忘れたけど

• ojy********さん

2018/12/2314:37:40

翔ぶが如く だね

以前、この松原には二六三九本の松が繁茂していた。が、大久保がこの地を訪ねたときには伐採が進んですでに八四八本を残すのみになっていて、さらにどんどん斧が入れられている。「明治維新というのは、千年の名勝を荒らすだけのことなのか。」大久保は暗然として税所をかえりみた。税所はその非に気づき、この授産をやめさせることにした。」ということだ。

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page...

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/27 09:37:52

ありがとうございます。参考になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる