ここから本文です

信仰を持っていると偉い、と錯覚する事もあるかもしれませんが、特別何もしなくて...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2021:02:02

信仰を持っていると偉い、と錯覚する事もあるかもしれませんが、特別何もしなくても満たされて幸せに暮らしている人の方が、心が豊かな感じがしませんか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2018/12/2022:35:53

信仰とは、
知らないことをまるで知っているかのように確信すること、
だと思ってます。たとえば、キリスト教では、神や天使や悪魔の存在、
神の性質、神の約束、原罪、イエスの死による贖罪、イエスの復活、
キリストの再臨、聖書の不可謬性、死後の世界、最後の審判、
などについて確信することです。
知らないことを確信しなければならない動機はなんでしょうか。
なぜ、知らないことは知らないとして素直に認める
(つまり疑わしいままにしておく)ことができないのでしょうか。
一体、信仰は何を根拠に成立しているのでしょうか。
それは「救われたい欲求」だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/21 20:13:26

ご回答を頂き、ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/12/2117:31:48

「信仰を持っている人」と「特別何もしなくても満たされて幸せに暮らしている人」が対立概念なのがよく分かりません。少なくともその「信仰」はクリスチャンの信仰ではないですね。信仰を持つために特別に何かしなければならない、ということを聖書は厳しく否定しています。アブラハム(アブラム)やモーセ、パウロは、何か厳しい修行していたから神の召命を受けたわけではない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2018/12/2113:31:51

そりゃぁ、特別何もしなくても満たされて幸せに暮らしている人の方が、心が豊かです。