ここから本文です

上海のキャッシュレス事情についてお聞きしたいです。年末に2泊3日で上海へ行きま...

smi********さん

2018/12/2023:18:48

上海のキャッシュレス事情についてお聞きしたいです。年末に2泊3日で上海へ行きます。銀聯カードを持っていきたかったのですが、発行が間に合わないそうで、クレジットカード(VISA)1枚と現金で支払いを行おうと思っ

ております。

ネットなどを見ていると、VISAでも使えないところは多いなどの情報が飛び回ってるため、実際に支障はないのだろうかと思い質問させていただきました。

上海旅行に行かれた方、中国のキャッシュレス事情にお詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。

補足多くのご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。キャッシュレス大国ということで、不安もあったのですが現金も使えるということで、少し安心です。楽しんできたいと思います。

閲覧数:
384
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2018/12/2513:19:00

2泊3日での旅程次第ですが
VISAカードは

外国人が予約できるホテル→使える
街中の商店、売店→使えない
コンビニ→使えない
タクシー→使えない
レストラン
ガイドブックにのっている外国人観光客向けの店→ほぼ使える
一般のレストラン→使えない
観光地の入場券→使える
空港内→使える

VISAカードが使えない場合は現金払いになります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2018/12/2118:28:29

海外の(中国から見て)クレジットカードは、そこかしこで使えるわけではありません。

空港とか、それなり以上のホテルとか、日本人を含めた外国人の利用が多い様な場所なら使える事もまあまあ有る・・・くらいにお考え下さい。

bai********さん

2018/12/2114:52:40

クレカはあんまり期待しないほうがいいと思います。使えるのはそこそこ高級な店のみです。

現地の人はスマホ決済のようですね。


私はいつも現金です。


jcbの旅ラバとか見ればわかりますが、香港や台湾と比べると圧倒的に特約店が少ないです。

chuandao4646さん

2018/12/2114:34:50

銀聯カードでも中国のカードでないと使えないところも多いと思います。
これは日本でも同じです。
ただ中国銀行のカードなら上海でも1日3000元までは降ろせるみたいです
現金を持つ際に日本と違い偽札が多いので注意が必要です。

sha********さん

2018/12/2109:41:40

上海在住です。
確かにキャッシュレス社会ですが、2泊3日程度でしたら現金でもそこまで不自由しないと思いますよ。

クレジットカードが使えるのは、ホテル、デパートと外国人相手にしているお店くらいでしょうか。使えるお店の中でも、VISA、アメリカンエキスプレスは弱いように感じます。一般的に弱いと言われているJCBが意外と強いです。

銀聯カードは無理して作らなくていいと思います。最近は銀聯での直接決済も減少しています。銀聯は高額決済(1万元以上)の時にパワーを発揮します(市中のほとんどは携帯アプリでの決済です)。

どうぞお気をつけて。

pkm********さん

2018/12/2109:35:12

中国でクレジットカードが使えるのは、空港、外国人が泊まるようなホテル、外資系の一部のお店(IKEAとか)、日本人がよく行く日本料理屋、キャバクラくらいです。
街なかではほぼ使えません。

よく日本でも報道されている通り、現地では現金はほぼ使われなくて、スマホ決済が当たりまえになっていますが、現金もちゃんと使えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる