ここから本文です

株の売り時について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2107:57:28

株の売り時について質問です。

アメリカ株が急落し、日経平均も20,000円を切りそうです。
そこで、持ち株を一旦全部売って手仕舞を考えている方はいますか?
私は100万円ほど含み損があるのですが、傷を広げないために全部売るのが良いのでは、と思ってしまいます。
株によって多少の違いはあれど、基本的に全部下がっているので一気に処分するのが有効かと考えています。

また、少し待っていれば底を打つから動かない、という方がいましたら、なぜそう思うのかを教えてください。

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkr********さん

2018/12/2108:17:11

暴落こそチャンスだからね。
トレードスタイルは人それぞれなんだけど。
長期投資の人はこのくらいじゃ売らないね。
むしろ下がれば買うだけのお仕事だね。

個別銘柄で言えば下がるのにも限界ってものがある。
短期投資やスイングトレードの人は、手仕舞いするってのはありだけど
長期投資ってものは、握ってなんぼだからね。

簡単に説明すると1株1000円の株で1年で100円の収益があるとする。
これだとPER10なんだけど。
10年放置すれば1000円分その企業が稼いでくれるってことだからね。
株価が上がるか下がるかはわからんけど。
株価を上げるのはおいらじゃないし。
下がればさらにお得だから買い回しするけどね。
これには幅を持たせないといけないから、自分のルールだとエントリーラインから50%下げでナンピンするってルールがあるから、それくらいの幅みたほうがええよ。
リーマンショックが落ち着いてから、-50%の株って一回も食らってないから今のところ本当に無駄なルールだけどね。
10年経ってるのに一度もヒットしないからねw

短期的なそこが知りたいなら騰落レシオ60%以下が基本的な底だね。
歴史を読み解けばだけど。

騰落レシオ天底圧縮履歴
http://notearea.blogspot.com/2014/06/blog-post.html
騰落レシオ 日経平均比較チャート
https://nikkei225jp.com/data/touraku.php

こういう勉強や研究をして更新し続けないとダメだよ~
基本的な限界ラインだからなかなかそこまでは行かないんだけどね。

後は、暴騰暴落時に売買を重ねても自分は下手なのでそんなんじゃ勝てないからね。
暴騰、暴落した時に、ポードフォリオを組んでると歪みが出るので、高い株を売ってやすい株を買うって感じで交換するだけだね。
短期の動向なんて上がるか下がるかなんてわからないからね。
そんなんで売買を重ねて永遠に勝てる人って1000人に一人もいないと思うよ。
そういう人は変人(天才)と言って一般人ができるもんじゃないよw

• hkr********さん

2018/12/2108:41:22

あーあと、短期的に市場心理を読み解くとFRBが利上げを続行して市場からお金を吸い上げて通貨量のパイを減らしてるから自然の原理としてはお金の量が減ればデフレ圧力で物の値段がさがるから、株価の下げ要因になる。金利が上がれば金利負担で株が下がって、金利が下がれば円高にむくから、日経は暴落での戻しはあるけど、期待の上げは皆無に等しいね。 

短期的な読みなので、今後の情報がでればその分どんどん修正していかないとダメだよ

超長期目線で言えばインフレが続くなら株は基本上がり続けるからね。
    インフレ=通貨の劣化=物の価値が上がる

アルゼンチがすごい大きめなインフレが続いてるけど、アルゼンチンのインディックスはリーマンショックから30倍くらいになってるから
    これがインフレね
    儲かる損をするとか別で、インフレ=通貨の劣化だから、すべての商品は値段が上がる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trx********さん

2018/12/2503:37:53

一度全部売って 様子見て見るのも アリだと思います!
アメリカは 経済的に悪くなっても 中国を叩く みたいなことを 言っている見たいですし。

日本は 消費増税をする って 今は 言っているので 経済は 悪くなるって 予想出来ますし!

あげる要素が 無いって 感じがします。

高橋洋一さんが 消費増税 を 中止にするなら 予算が通った 四月ごろに 発表って 言っていたので 三月決算で 配当が 貰える企業があるなら 配当ねらいで 買い直せばいいのでは!?
って思ったりもします。

僕 は 下手な素人なので 当たらないかもしれませんが こんな予想してます!

mim********さん

2018/12/2109:45:47

今の相場を見ていると一旦整理したい気になると思います
ここは冷静になりたい
東証単純平均一部は日経平均より正確に今の現状を表している
東証単純平均10年罫線を見ると昨日は2103円
この10年で2000円を切ったのは一度だけ 月足罫線では

わたしは今日引けたら買い銘柄を選別します
買い時近しと思い

日経平均をこの先指標と見ていくなら 日経平均の仕組みも勉強される方がいい
同じ上げ・下げでも反映される値は銘柄により違うから

ris********さん

2018/12/2109:18:24

一応全部売って(損切り万両)、株をやめるか、もっと下がったとこで優良株を現物で買って中期でもつことですね。

デイトレは絶対駄目。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる