ここから本文です

フランス人は何故カルロスゴーンが悪くないと思うのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2112:09:13

フランス人は何故カルロスゴーンが悪くないと思うのですか?

閲覧数:
226
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzr********さん

2018/12/2114:13:26

ゴーンがどうとかの前に、ちょっと日本が“敵”に見えてしまってるという状況があるんだろうね。「俺たちの税金で救ってやったのにこの恩知らずが!」みたいな。
政府は政府で「そもそも日本政府から頼まれて始めたことなのに。なんだよ!なんで揉み消さないんだよ!」とかさ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

編集あり2018/12/2212:31:08

ゴーンを擁護しているのは特権階級の人々です。

フランスでは階級社会であり、特権階級は、横のつながり(同窓生)があり、罪になりにくいそうです。
そうした特権階級への怒りもあり、フランスの庶民は今回のゴーンに対する逮捕劇に拍手喝采です。

また、フランスにとって、今の日産は金のなる木です。
日産を支配しづけるためにゴーンに
まだ、利用価値があるのです。

oso********さん

2018/12/2114:11:24

冷静に見れば 今の所ゴーンさんを逮捕しなければならない事は公には何も発表されていない。最初の有価証券報告書に関しては普通は逮捕しないし、逮捕するなら彼では無い。これは虚偽記載なので 犯意が無ければ罪では無い・・ただのミス
そして 過少報告しても 彼自身には一円の得にもならない。・・・動機が不明
動機が解らない問題で犯意を証明するなんて無理だろう。そして取締役会 株主総会で承認され その元となる 決算では監査法人がお墨付きを与えている問題なのだからこれで犯意の証明は出来そうもない。普通は会社の経理などを呼びつけ事情を聴くような話。
背任もテレビや新聞で公表されているような内容なら 起訴しても無理だと思う。
海外の家にしても 名義は日産になっている。ゴーンさんの物では無い。
会社が保有する物件を社員に使用させることは特別珍しいことでは無い。多くの企業は普通にやっているしそれが背任にあたると言うロジックはなかなか理解できない。
家族を含めてビジネスクラスを使用するなんて事も 珍しい話では無い。
隠し玉が無いのなら 報道されている内容がすべてなら 彼を逮捕するのは
かなり不思議だ。

tk4********さん

2018/12/2113:52:27

フランス人はカルロスゴーン氏が罪を犯した
かどうか未だ分からないと思ってるのですっ

yuj********さん

編集あり2018/12/2121:04:54

個人的な推測ですが。
フランスはゴーンさんを将棋のコマ、切り札くらいの
利用手段にしか考えていなくて。

日産がルノーの手に入ると。
もう捨てゴマ。不必要な人間だと切り捨てそうですね。
今は利用価値がありそうだな。くらいに
キープし。利用価値がなくなるとどうするかは
わからないです。
フランスの大使、ブラジルの大使が
拘置所に接見にいき。
ゴーンさんにいろいろな情報
(日産のスキャンダル、不祥事)を聞き出していたのだと思います。

ゴーンさんも、自分自身に価値があるのか?
ただ、自分の持つ情報だけに価値があるのか?
悩み中だと思います。

自分の身分の保証や安全を保ってくれ
る信頼できる組織や人を拘置所内で
思案中だと思います。

rag********さん

2018/12/2112:22:47

現段階では推定無罪だからでしょ。
自白強要のために逮捕しまくってる特捜部がおかしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる