ここから本文です

リレー制御について。 有識者の方知識をお貸し頂けませんか? 父の知り合いの...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2113:00:55

リレー制御について。
有識者の方知識をお貸し頂けませんか?

父の知り合いの工場の機械で不便な機械があります。加工したワークのゴミを飛ばすためのブロワーがレールの上を行き来するよう

な仕組みのもので、モーターの正転、逆転を利用しています。
原始的な仕組みで2mくらいのレールの上を通過するブロワー自体にスイッチを押させて(レール中央にあります。3路のようなもの?)制御しています。

私は一般の電気工事屋なので、勉強不足で回路図がわかりませんでした。別の業者に頼みましたが、この事を機にシーケンスを勉強し始めました。

モーターは動力で、緊急停止のためのセンサー(人的接触防止)は必要ありません。
レールの両端に近接センサーを置き、その間で行き来させる仕組みを作るにはどのような回路設計をすればよいのでしょうか?

補足ごめんなさい。急いで書いたのでいろいろ不足していました。
現在が、レール上を動くブロワーが中央の3路スイッチを直接押して動作する仕組みで、スイッチが頻繁に壊れるので、近接センサー2個を両端に設置して逆可マグネットを動かし設置したセンサーの範囲で行き来させたいということです。

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omr********さん

2018/12/2116:31:26

片方のセンサーがONしたら自己保持して、もう片方センサーがONしたら自己保持を解除する。
そのリレーがONの時正転、OFFの時逆転にする。
インターバルリレーは有った方が良いと思いますが。

今の回路を改造するのなら上記でも良いが、シーケンサまで行かなくても、プログラムリレーがおすすめかな?
配線は直すのが面倒だし、いちいちタイマーを買わなくちゃならないので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2117:07:25

    センサーONと正転用マグネットa接点は並列で自己保持~逆転用マグネットb接点~正転用マグネットのコイル…で正転動作とインターロックがかかりますよね?もう片方のセンサーONの時正転の自己保持を解除して動作させるには…?…

    やはり理解が足りないようですね。他の回答者の方の意見を参考にまずは質問できる土俵に立ってからの方が失礼のない質問ができるでしょうね。
    貴重な回答ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/21 21:14:12

ありがとうございました。少し理解が深まった気がします。各機器について一つ一つ学んでいきます。
お二人とも回答していただいて感謝いたします。
問題解決に近づく為の方法は自己努力が近道という意味でBA迷いましたが今回はomr********さんさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(1,004,485件)

100%寮付き!製造スタッフ【未経験ok】簡単作業 株式会社...
  • 株式会社京栄センター 福岡営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名
人材紹介の京栄
1月開始!【技術開発補助作業】正社員工場設備の保守管理...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 茨城県
ジョブチェキ!
[工場経験者歓迎]明石駅から徒歩5分の地元優良企業で工場...
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社兵庫営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県明石市
お仕事サーチ
次代を担う将来の工場長候補/金属加工業(精密加工業)
  • 葵機工 株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
マイナビ転職エージェントサーチ
工場従業員10人乗りワゴン車送迎ドライバー(埼玉県朝霞市...
  • 株式会社デリバリィ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 神奈川県相模原市南区麻溝台
株式会社デリバリィ
土日祝休み バス座席部品の運搬作業/マイカー通勤可
  • 株式会社一心堂
  • 派遣
  • 非掲載
  • 富山県富山市
ハケンの一心堂
金属部品加工工場 (株)OS service
  • (株)OS service
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都小平市
(株)OS service
印刷工場の補助業務
  • 株式会社アセットヒューマン
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 福岡県飯塚市平恒
はたらくぞドットコム
【創業100年以上の歴史がある食品メーカー】【タイ工場副...
  • 創業100年以上の老舗食品メーカー
  • 契約社員
  • 年収1,000万円〜1,500万円
  • 海外
日経キャリアNET
キリンビール名古屋工場内の清掃、土日休み
  • キリンビール名古屋工場
  • パート・アルバイト
  • 日給7,300円〜
  • 愛知県清須市寺野
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2018/12/2113:21:34

>シーケンスを勉強し始めました

>どのような回路設計をすればよいのでしょうか

知りたいのはソフト?ハード?

それは置いといても、まずはリレーシーケンスの初歩をちゃんと習った方がいい。

本を買ってというのが王道だが、三菱のサイトならeラーニングもある。