ここから本文です

ストーカーの基準。 人によって違うと思いますが みなさんならどこからがス...

app********さん

2018/12/2116:43:27

ストーカーの基準。

人によって違うと思いますが

みなさんならどこからがストーカーになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/12/2117:10:49

あくまで私の「ストーカー」ですが、

ハウスメイトにキッチンとか共有スペースで日常生活の写真を隠し撮りされているとか、学校や職場で自分の日常を勝手に業務と関係ないのに記録されたり、調べられたりとか、私への興味がきっかけで、私に関する情報や画像を私に共有することなく所有しようとする行為を発見した時点でストーカー認定となります。

それとは別に、私に1日に何回も電話やメールして来るとか、もしくは返信していないのに毎日1通ずつメール来るとか、仲良いわけではないのに勝手に家に来られるとか、夜遅すぎる時間にいきなり連絡もなしに来るというケースもストーカー認定します。

ちなみに、バレンタインやクリスマスに、最寄駅で待ち伏せしていて告白してくれた人がいましたが、それはストーカーとは感じませんでした。なぜなら、英会話教室が一緒で、普段も仲が良く、その告白の1度きりであり、振ってしまいましたがそのあと付きまとうようなことはなかったからです。

それと、こちらが連絡してなくてもメールが来るけどストーカーと思わないケースに、発達障害や精神障害があると分かっていて、メールや画像を送るのが好きな友達はストーカーとは思わないのでストーカーと決めつける前に内容や相手の性格などを考慮します。

それと、1人のハウスメイトで明らかに私が好きで、写真勝手に撮ってた人がいますが、この方とは趣味?や文学トークとかができたので、恋愛はできないけどよく一緒に食事を作って(他のハウスメイトも一緒に)食べたり、お馴染みの物書きが集まる近所のカフェに2人で行ったりしていました。なので、写真はギリギリのラインですが、この人は私が仲良くしていたので(彼氏ができたら彼氏も一緒にお出かけしましたし)ストーカーとは思いませんでした。故郷に帰られた今も、シーズンごとくらいにメールが来ますし郵送物が(彼が公募用に書いた物語を添削してほしいと)1度きましたが、恐怖心もないし友情を感じます。

確実にストーカーとしている男性2人のケースは、
1人(友人のお兄さん)は小学生だった私の誕生日にバラの花束を送りつけ、電話で好きだとささやき、東京まで大阪からヒッチハイクして来て、私の親の目を盗んで私のベッドに入る、抱きしめて来る。ちなみに、私が小学校5年生か6年生の時に大学生でした。
もう1人は、ハウスメイトで、妻子持ちでしたが、外国人でコミュニケーションが職場で取れず、頭がおかしくなったようで、私のベッドスペースに勝手に入って来る、夜中に会いたいとというメールや、詩やプレゼントを送って来る、拒否ると脅迫的な内容のメールを送って来ました。帰国して奥さんと子供の元に戻った途端にこれらは全てストップしました。ちなみに、恋愛感情ではなく、ハグしてくれる相手が欲しかったわけですが、私には迷惑だったのでストーカー認定です。

質問した人からのコメント

2018/12/21 22:54:05

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/12/2116:47:43

あいてが怯えてそれでも怯えることしてたらストーカーじゃね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuu********さん

2018/12/2116:45:24

自分の世界だけで他人の世界に入る人間
相手が拒否すればストーカーです

ita********さん

2018/12/2116:44:14

毎日!深夜に!ワンギリ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる